■プロフィール

長野市立博物館

Author:長野市立博物館
長野市立博物館の公式ブログです。
博物館での日々や
イベントのお知らせなど、
様々なことを書いています。
気軽に見に来てくださいね。
博物館HP
も是非見て下さい。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
お抹茶体験
本日の「子ども☆体験のひろば」は、
「お抹茶体験」でした。

いつもの博物館前広場が、とってもすてきに変身☆

DSC_8567.jpg

博物館ボランティアさんたちが、
お抹茶の雰囲気を体験してもらうにはどうすればいいかな~
と、知恵を絞って、お道具を持ち寄っていただいて実現しました。

お茶席の奥にはこんなすてきな空間も出現。

DSCN7497.jpg

お抹茶は本で読んだことがある、とか、
飲んだことある、とか、
みなさん、全く知らない世界ではなかったようですが、
本日はなんと、参加者のみなさんに自分でお抹茶をたててもらおうという体験なのでした。

DSC_8572.jpg

こんな体験はなかなかできませんよね。
みんなこわごわお茶碗に触っていますが、
お着物のボランティアさんが、
手をとってやさしく教えてくれます。

DSCN7509.jpg

甘いお菓子を口に入れて、
自分でたてたお抹茶をいただくと、おいしさも倍増。
意外に、「おいしかった~」という感想が多く、
みんなの笑顔がとっても嬉しかったよ。

来週の「子ども☆体験のひろば」は、
「宇宙ずかんをつくろう」です。
作った図鑑は持って帰れます。
ぜひご参加くださいね。
スポンサーサイト


スタッフのつぶやき | 17:26:58 | トラックバック(1) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめtyaiました【お抹茶体験】
本日の「子ども☆体験のひろば」は、「お抹茶体験」でした。いつもの博物館前広場が、とってもすてきに変身☆博物館ボランティアさんたちが、お抹茶の雰囲気を体験してもらうにはど...
2012-07-02 Mon 10:13:27 | まとめwoネタ速neo

FC2Ad

