■プロフィール

長野市立博物館

Author:長野市立博物館
長野市立博物館の公式ブログです。
博物館での日々や
イベントのお知らせなど、
様々なことを書いています。
気軽に見に来てくださいね。
博物館HP
も是非見て下さい。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
上を向いて歩こう!!
プラネタリウムの天井に1年前にはなかったものが
ぶら下がっています。

廊下の天井に何やら丸いものが…・
並んでいます。

天井

そうです。太陽系の惑星たちが
実物よりかなり小さくなって
太陽に近い順からぶら下がっているのです。
残念ながら、太陽はまだ予算がないため?!
ないのですが入口からトイレ方面に向かって
海王星まで8つの惑星が並んでいます。

地球はどこでしょうか?
是非、プラネタリウムに来たら
探してくださいね。

太陽系で一番人気の土星もあります。
地球の大きさと是非比べてください。

土星模型

し、しかしこの土星の模型には重大な誤りがあります。
えーーっ!!(・.・;)

それは・・・。
土星のリングにひみつがあります。

現在投影中の番組「リングワールドへようこそ!」を
見れば、答えがわかります!
リングワールド画像(ラフ)
番組は7月8日(日)までです。
是非見に来てくださいね!

ちなみにこの大きさだと太陽の大きさは
お相撲の土俵位(直径4.5メートルほど)に
なるそうです。
太陽はやっぱり大きい!

プラネタリウムにきたら、
天井に注目してみてくださいね。

明日は土曜日。13:00~15:00に
「子ども☆体験のひろば」では「お抹茶たいけん」を開催します。
素敵なお茶席が博物館の前にできます。
参加無料です。
お茶をたてて飲んでみましょう。
きっとおいしいですよ!

お気軽にご家族連れでお越しください。
お待ちしています!
(by K)



スタッフのつぶやき | 19:25:51 | トラックバック(1) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめtyaiました【上を向いて歩こう!!】
プラネタリウムの天井に1年前にはなかったものがぶら下がっています。廊下の天井に何やら丸いものが…・並んでいます。そうです。太陽系の惑星たちが実物よりかなり小さくなって太
2012-06-30 Sat 14:01:41 | まとめwoネタ速neo

FC2Ad

