■プロフィール

長野市立博物館

Author:長野市立博物館
長野市立博物館の公式ブログです。
博物館での日々や
イベントのお知らせなど、
様々なことを書いています。
気軽に見に来てくださいね。
博物館HP
も是非見て下さい。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
はくぶつかんでお抹茶デビュー
今日の子ども☆体験のひろばは、
「はくぶつかんでお抹茶デビュー」でした。

20151107-1.jpg
子ども体験のひろばの入り口に、こんなにすてきなお花を飾っていただきました。
白い花は、「嵯峨菊」という細い花びらの繊細な菊です。

20151107-2.jpg
入ってすぐの待合いにも、すてきなしつらえが。
壁に飾ってあるのは、「小判草」です。

20151107-3.jpg
お茶の先生(ながはくパートナーさん)がやさしく、わかりやすく教えてくれました。
お茶のいただき方だけでなく、歩き方、おじぎの仕方。
日常でこんなに改まってぴしっとおじぎすることなんてなかなかないでしょうから、
それだけでも、いい経験になったのではないでしょうか。
少しの時間でもきちんとすると、不思議と心が清々しくなります。

20151107-4.jpg
今日は自分でお茶筅を振って、お抹茶をたてる体験でした。
自分で点てたお茶はおいしかったかな?
お抹茶席というと敷居が高そうですが、
博物館なら気軽にご参加いただけると思い、年に数度お抹茶体験をしています。
生活の中で一番気軽なお茶でもてなすという文化を、
子どもたち、また大人の方にもぜひ体験していただきたいと思います。
スポンサーサイト


ながはくパートナー | 14:44:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

