■プロフィール

長野市立博物館

Author:長野市立博物館
長野市立博物館の公式ブログです。
博物館での日々や
イベントのお知らせなど、
様々なことを書いています。
気軽に見に来てくださいね。
博物館HP
も是非見て下さい。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
月見だんごをつくろう
今日の子ども☆体験のひろばは、
「月見だんごをつくろう」でした。

20150905-1.jpg
まずはおだんごを飾る「三宝」を折り紙でつくります。

20150905-2.jpg
お砂糖とお塩を入れてふかした米粉を丸めます。

20150905-3.jpg
上手に丸められているね!

20150905-4.jpg
ふかしたてがおいしいから、早速食べちゃった。
少し残して、お月見しながら食べてね。

20150905-5.jpg
今日はおみやげにススキもついていました。

20150905-6.jpg
お部屋にはこんなすてきなしつらえも。
ススキを飾って、おだんごを三宝に積んで。
季節の行事を大切にしながら、ゆったり暮らしたいですね。

今日は、ながはくパートナー「こねこねーず」のみなさんが企画・実施してくれました。
おだんごをふかす人、こねる人、
折り紙の仕方を教える人、
お花を活ける人、
ススキを刈ってもってきてくれた人。
いろんなことをしながら、
子どもたちに伝統行事を少しでも楽しく伝えていけたらと願っています。

ながはくパートナー | 16:23:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
てづくりブーメラン
8月29日(土)の子ども☆体験のひろばは、
「てづくりブーメラン」でした。

20180829-1.jpg
短冊状に切った牛乳パックを4枚組み合わせて作るブーメランです。
とっても簡単な作りですが、投げ方で、手元に帰ってきます。
色を塗って、オリジナルのブーメランを作ります。

20180829-2.jpg
紙皿で作るUFOブーメラン。
シールを貼ってかわいくします。

本日は、ながはくパートナーさんとともに、
若穂を中心に活動している「あそばーず」のみなさんが企画、実施してくれました。
これからも外部団体さんと手を組んで、
子ども体験のひろばのメニューで新しいものを開拓していけたらいいなと思います。

ながはくパートナー | 13:47:41 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

