■プロフィール

長野市立博物館

Author:長野市立博物館
長野市立博物館の公式ブログです。
博物館での日々や
イベントのお知らせなど、
様々なことを書いています。
気軽に見に来てくださいね。
博物館HP
も是非見て下さい。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
木工あそび
先週の土曜日(20日)に行った子ども☆体験のひろばは、
「木工あそび」でした。

20150620-2.jpg
基本になるのは、一番下の板1枚です。
その上に好きな木切れをはりつけて自由に作っていきます。
木切れはパートナーさんがいろんな木屑を集めたり、
枝を輪切りにして細かいチップを作ってくれました。
長野市シルバー人材センター木工班のみなさんにも協力してもらっています。

こちらは板の上に木を組み上げて、
複雑な要塞のような家ができました。
「家にようこそ」「自由にのぞいてください」
なんて書いてあって、「魅せる」ことを意識して作っていますね。

20150620-1.jpg
裏に回ると、「おみくじじんじゃ」と書いてあるので、
ふつうの「家」ではなく、特別な建物として作っていたんですね。
自由に想像力をふくらませて、それを形にできるなんて、
すばらしい力ですね。

20150620-3.jpg
同じ板を使っても、子どもによって、全く違う造形になります。
こちらは、ビー玉を転がして遊ぶ、「ビー玉転がし」を作ってくれました。
なんと、ビー玉を使った遊び道具を作るために参加してくれたということで、
おうちから「マイ・ビー玉」を持ってきてくれました。
スタートの旗やトンネルまでつけて、
かなり本格的なものになりました!

1枚の板から広がる子どもたちの世界。
楽しいですね!

ながはくパートナー | 10:18:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
さきおりアクセサリー
本日6/21(日)の手仕事のじかんは、博物館の前庭で開催された「ヨガまつり」にあわせて、「さきおりアクセサリー」をつくりました。

アクセサリーの材料は、ながはくパートナーさんが作ってくださった「裂き織り」の生地です。
色とりどりの生地を好みの形に切りとってアクセサリーパーツを取り付けると、
ピアスやブローチ、ヘアアクセサリーなど、かわいらしいアクセサリーが完成です!!

まずは生地を選んで
DSC_0415_s.jpg

好きなカタチに切りとります。
DSC_0419_s.jpg


完成したブローチをさっそく付けてくれました!かわいい!!
DSC_0407_s.jpg

DSC_0413_s.jpg

ヘアピンやヘアゴムも完成!おそろいですね!
DSC_0409_s.jpg

こちらは、ひとひねりアリの楽しいアクセサリーです~
DSC_0426_s.jpg

↑イルカのネックレスと、↓ひげモチーフのブローチです。

DSC_0410_s.jpg

デザインがすてきなアクセサリーも!
DSC_0411_s.jpg

DSC_0425_s__s.jpg


みなさん、お気に入りのアクセサリーができましたでしょうか??
おしゃべりしながらとっても楽しい時間となりました!
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました~

次回の手仕事のじかんは7/12(日)「博物館サコッシュ」です!
おでかけに便利な“ちょっとそこまでバッグ”を作っちゃいましょう~

長野市立博物館HP
http://www.city.nagano.nagano.jp/museum/other/teshigoto.html

未分類 | 19:05:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
竹の茶さじづくり

本日の手仕事のじかんは、「竹の茶さじ」づくりでした!

今日の作業の流れは、
まずおおまかに形づくられた竹の素材を彫刻刀や小刀で削っていきます。

DSC_0319__s.jpg

久しぶりに彫刻刀に触ったという方が多かったですが、みなさん黙々と作業に集中していて
博物館がちょっとした工房のような雰囲気でした。

DSC_0314_s.jpg


DSC_0317_s.jpg

形ができたら紙やすりで仕上げをして、完成!

DSC_0333_s.jpg
DSC_0324_s.jpg
DSC_0320_s.jpg
DSC_0338_s.jpg
DSC_0329_s.jpg


DSC_0326_s.jpg

ドリルで柄に穴をあければ、ひもを通してキッチンにかけておくことができますよ~

竹によってかたさや割れ方が違うので、作業も大変だったかと思いますが
みなさんちゃんと完成させておられました!
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!

次回の手仕事のじかんは「さき織りアクセサリー」。
同日八幡原史跡公園で行われるヨガまつりと合わせてお楽しみくださいませ~

------
次回の手仕事のじかん
http://www.city.nagano.nagano.jp/museum/other/teshigoto.html

手仕事のじかん | 17:19:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
てるてるぼうずをつくろう
今日の子ども☆体験のひろばは、
「てるてるぼうずをつくろう」でした。

20150606-1.jpg
予想以上の盛況ぶり。
最近は各家庭でてるてるぼうずを作らないので、
めずらしかったのでしょうか?
始まるのを待っていてくれた家族もありました。

20150606-2.jpg
綿をつめて布に顔を描きます。
昔は「へのへのもへじ」なんて描きましたが、
今日は自由にかわいい顔を描きます。

20150606-3.jpg
てぬぐいの生地にかわいい顔が描けたね。
華やかなてるてるぼうずさんで、お天気間違いなしだ!

20150606-4.jpg
てるてるのお洋服のところにたくさん文字を書く子も。
小学校2年生とのことですが、漢字をたくさん上手に書いています。
「しめり気」なんて言葉もあって、大人顔負けです。
なんだか呪文のようで、効果ばつぐん!?

20150606-5.jpg
完成~!窓辺に飾ってね。

ながはくパートナー | 15:39:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
ちびっこあつまれ
5月30日(土)に行った子ども☆体験のひろば
「ちびっこあつまれ」のご紹介です。

20150530-2.jpg
紙しばいをしたり、

20150530-1.jpg
ペープサートという立体紙しばいをしたり、
迫力満点でした。
特に、このペープサート「大工と鬼六」は、
ながはくパートナーさんの手作りで、
大きな鬼にみんなくぎづけ!

ちびっこあつまれは、次回8月9日(日)の予定です。
どうぞお楽しみに。

ながはくパートナー | 15:00:50 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

