■プロフィール

長野市立博物館

Author:長野市立博物館
長野市立博物館の公式ブログです。
博物館での日々や
イベントのお知らせなど、
様々なことを書いています。
気軽に見に来てくださいね。
博物館HP
も是非見て下さい。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
特別展記念みやげもの絵付け②
5月の「手仕事のじかん」では、開催中の 「信仰のみち」展と、同時開催の「狐にまつわる神々」 展にあわせて、善光寺信仰にゆかりのある動物をモチーフにした「みやげもの絵付け」を開催しています!

会期中に3回の開催を予定しており、今日は第2回目でした。
みなさんステキなアイテムを作ってくださったので、作業風景とともに作品をご紹介します!!
DSC_0012_s.jpg

さっそく絵付け開始です~
DSC_0001_s.jpg

DSC_0003_s.jpg
たくさん色を混ぜて塗っても楽しいです~


こちらはたぬきやアナグマをモチーフにした“むじな”。善光寺の「むじな灯籠」のエピソードが有名です。
すてきな配色でかわいらしいブローチの完成です!
DSC_0016_s.jpg

DSC_0015_s.jpg


善光寺と言ったら、「うし」や「はと」も忘れてはいけません!
完成したブローチをさっそくつけてくださいました!
DSC_0023_s.jpg

DSC_0029_s.jpg


イニシャルを入れると、いっそうおしゃれです!!
DSC_0024_s.jpg

DSC_0031_s.jpg


絵付け体験ご参加いただきありがとうございました!
みなさん楽しんでいただけたでしょうか。
DSC_0025_s.jpg

実は、これらのブローチやマグネット、今回の展覧会にあわせて完成品も販売しています。
「絵付け体験は時間が・・・」という方はぜひ受付までお気軽にお問い合わせくださいませ~


次回の「手仕事のじかん」の絵付け体験は、特別展最終日(5/31)です。
特別展も、絵付け体験も、どちらもお見逃しなく!!

長野市立博物館HP
http://www.city.nagano.nagano.jp/museum/other/teshigoto.html

手仕事のじかん | 18:54:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
ススキでつくるステキなかべかざり
5月9日の子ども☆体験のひろばは、「ススキでつくるステキなかべかざり」でした!
「俵編み」という編み方で、立派なススキの茎を使って大きなかべかざりを作ります。

DSC_9984s.jpg

昔の農家さんは、この「俵編み」という編み方でいろいろなものを作りました。
米俵や炭俵、スダレ、ムシロなどなど…。
生活に必要な道具を自分で作れるって格好いいですね。

DSC_9989s.jpg

お父さんやお母さんと力を合わせて、根気よく完成させてくれました。

DSC_9987s.jpg

参加してくれたみんなは、おうちの中でどんなふうに使ってくれるかな?
工夫次第で色々なものになりそうですね!

こちらの「俵編み」で作るモノづくり講座は、毎月行っています。
昔の農家さんの手仕事体験をしてみませんか?
ひとつ作り上げた時の達成感はなかなかのものですよ。

大勢のご参加お待ちしています!

ながはくパートナー | 17:51:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
五月かざりをつくろう
今日の子ども☆体験のひろばは、ちょっと昔の五月かざり「座敷かざり」「床かざり」を作りました!

五月かざりは、子どもが健やかに育つようにと願って飾られています。
現代では人形・鎧や兜・こいのぼり・つるしかざりなどが一般的ですが、ちょっと昔では各家庭のお座敷にのぼりを飾っていたそうです。
今回は、卓上で飾れるミニサイズの五月かざりを作りました。

のぼりに描かれたモチーフは、中国の昔話の神さま「鍾馗(しょうき)」「鉾」「鯉」「軍配」など。
DSC_9961_s.jpg

さっそくモチーフに色を塗ります。
DSC_9949_s.jpg

DSC_9968_s.jpg

のぼりを切りとって、軸に取り付けます。
DSC_9955_s.jpg
だんだん形がみえてきました!

和紙を貼った台座に立てれば、小さな五月かざりの完成です!
DSC_9974_s.jpg

DSC_9978_s.jpg

すてきなかざりが出来ました~
ぜひ、おうちで飾ってくださいね。


次回5/9(土)の子ども☆体験のひろばは「ススキでつくるすてきなかべかざり」です。
どうぞ、お楽しみに!

長野市立博物館HP
http://www.city.nagano.nagano.jp/museum/other/chair.html

未分類 | 18:38:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
よもぎだんごをつくろう
今日の子ども☆体験のひろばは、
「よもぎだんごをつくろう」でした。
子どもの日に合わせて、魔除けのよもぎだんごです。

20150505-1.jpg
米粉を練って、ゆでたよもぎを混ぜて、
てづくりのよもぎだんごです。
体験の内容としては、丸めることをやってもらいましたが、
こうしたお団子をつくるということを家庭でやらなくなってきつつあるので、
丸めるだけでも新鮮な体験だったようです。

20150505-2.jpg
みんなきれいに丸めることをがんばっていましたが、
なぜかそれを宇宙人にしている子がいました。
なるほど、そういう楽しみ方もあるか!と、
目からうろこでした。

つくって楽し、食べておいし、ひとつぶで何度もおいしい
おだんごつくりでした。

ながはくパートナー | 15:49:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
こども体験ひろば:キッズプログラミング体験
今日は、いつもの子ども体験ひろばと違った雰囲気で、
キッズプログラミング体験でした。
やりかたを教えてくれるのはながはくパートナーのみなさんです。

DSC_9929mini.jpg

Scratchとよばれるソフトを使って、簡単にプログラムが作れます。
みなさん熱心に自分の好きなキャラクターでゲームを作っていました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
明日のこども体験ひろばは「よもぎだんごをつくろう」です。
受付は午後1時と2時の2回です。
また、明日は5月5日子どもの日なので、小中学生入館無料となっております。
是非お気軽にお越しください。

講座・講演 | 16:48:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
特別展記念みやげもの絵付け
5/3(日)の手仕事のじかんは「特別展記念みやげもの絵付け」でした。

善光寺信仰にゆかりのある「うし」「はと」「むじな」といった動物モチーフに絵付けをして、ブローチやマグネットを作ります。

モチーフは石膏ねんどで成形されていますので、紙やすりでサンディングしてからアクリル絵の具で絵付けをします。
では、さっそく好きな色を塗りましょう。
DSC_9894_s.jpg

色選び・配色も慎重に。
DSC_9897_s_s.jpg


彫刻刀で模様を入れてもすてきです。
DSC_9902_s.jpg

下図をつくってイメージを膨らませましょう~
DSC_9907_s.jpg


こちらは、キンピカのうしさん。ゆるかわいから、目が離せません!!
DSC_9911_s.jpg


みなさんの配色センスあなどれません!
おしゃれなブローチや、たのしいマグネットが完成です。
DSC_9920_s.jpg
いっぱいかわいがってあげてくださいね。


5月の「手仕事のじかん」は、本日に引き続き「特別展記念みやげもの絵付け」です。
5/17(日)、31(日)も開催予定です~
みなさまのお越しを心よりお持ちしております!!

長野市立博物館HP
http://www.city.nagano.nagano.jp/museum/other/teshigoto.html

手仕事のじかん | 16:51:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
ゴムとばし紙ヒコーキ
5/2(土)の子ども☆体験のひろばは、風がなくてもビュンビュン飛んじゃう「ゴムとばし紙ヒコーキ」を作りました!

今回は、シニアメンバーで構成された「遊ばーず」のみなさんに紙ヒコーキの作り方を教えてもらいます。
まずは、みんなで一緒に紙ヒコーキを折ってみましょう。
DSC_9869_s.jpg

DSC_9871_s.jpg

折れたら、絵を描いてデコレーションします。
DSC_9849_s.jpg


さっそく、飛ばしてみましょう!
DSC_9859_s.jpg
ビューンと遠くまで飛んでいきました~
あ、屋根にのってしまうのはご愛嬌です。


参加者のみなさんに「遊ばーず」さんから子どもの日の兜のプレゼントです。
DSC_9862_s.jpg
かわいらしくって、とても似合っています!
喜んでもらえているといいなあ。
ゴールデンウィーク中は毎日イベントありますので、みなさんまた遊びにいらしてくださいね!

次回5/4(月)の子ども☆体験のひろばは「キッズプログラミングたいけん」です。
かんたんなソフトを使ってパソコンの中のキャラクターを動かしてみましょう。
詳細は、HPをご確認くださいませ~

長野市立博物館HP
http://www.city.nagano.nagano.jp/museum/other/chair.html

未分類 | 16:40:41 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

