■プロフィール

長野市立博物館

Author:長野市立博物館
長野市立博物館の公式ブログです。
博物館での日々や
イベントのお知らせなど、
様々なことを書いています。
気軽に見に来てくださいね。
博物館HP
も是非見て下さい。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
骨の学習会
本日1/31(土)の子ども☆体験の広場は「骨の学習会」。
戸隠地質化石博物館から、20種類以上の動物の骨がやってきました!


まずはさわってみましょう。

顔は平らで、鋭い牙がたくさん・・・
なんの動物かわかるかな??
DSC_8342_s.jpg
答えは、ワニでした。

動物によって、骨のカタチはさまざま。
からだのどこの骨かな??
持ち上げてみると、おもいかな?かるいかな?
DSC_8320_s.jpg

思いきってかぶってみました!!
DSC_8314_s.jpg

これはクマのツメ。大きくてとっても鋭いです!
DSC_8328_s.jpg

大きな骨発見!!
もしかして恐竜の骨??
いえいえ、ゾウの後ろ足の骨だそうです。
DSC_8334_s.jpg


本日はあいにくの雪でしたが、たくさんのご来場ありがとうございました!
もっと骨について知りたい!という方は、ぜひ戸隠地質化石博物館へ。
ご覧いただいた骨以外にも、ちょっと変わった資料がたくさん展示されています。
骨の部屋、ひみつのロッカー、ぜひのぞいてみてくださいね。
DSC_8347_s.jpg

次回の子ども☆体験のひろばは
2/7(土)「たわらあみでミニよしず」13:00~15:00です。
ススキをつかってたわらあみに挑戦してみましょう!

長野市立博物館HP
http://www.city.nagano.nagano.jp/museum/other/chair.html

未分類 | 18:15:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
竹で小さな味噌べらづくり
本日1月25日の手仕事のじかんは
「竹で小さな味噌べらづくり」でした!

DSC_8219_s.jpg
粗削りした素材を、彫刻刀や小刀、紙やすりを使って形作ります。


DSC_8221_s.jpg

DSC_8230_s.jpg

乾燥した竹は、かたくて削るのに一苦労。。。
その分形ができてくると、喜びもひとしおです!

DSC_8257_s.jpg

DSC_8264_s.jpg

みなさん、それぞれに工夫を凝らして、すてきなへらができました。
お手入れして長くお使いいただけるとうれしいです♪

せっかくお越しいただいたのにお入りいただけなかったお客様、
本当に申し訳ございませんでした。
今後は道具や予約体制など改善していきますので、またよろしくお願いいたします。

次回の手仕事のじかんは2月8日(日)!
ワラの鍋敷きをつくります!
農家の冬仕事といえばワラ細工。
稲ワラで縄をなうところから体験できます。
お台所に飾るのもいいですね。お楽しみに!

ご予約は、直接当館にお越しいただくか、
長野市立博物館 Tel 026-284-9011 までお問い合わせください。

詳細
http://www.city.nagano.nagano.jp/museum/other/teshigoto.html

手仕事のじかん | 16:31:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
木のコマを作ろう
20150117-4.jpg
今日は雪。

にもかかわらず、子ども☆体験のひろばにはお客さんがちらほら。
ありがとうございます。

今日は「木のコマを作ろう」でした。
20150117-3.jpg
よく回っているね~。きれいに塗れたね~。

20150117-1.jpg
でも、ここにもう一工夫したいな。ということで、
3色に塗り分けた上に、白いうずまきを書き足します。
ちょっと難しそうだから、お母さんががんばる。

20150117-2.jpg
めっちゃきれいな模様になったね。
やった!
昨日社会見学にきてくれた子です。
早速今日遊びにきてくれて、とっても嬉しかったよ。ありがとうございました。

ながはくパートナー | 14:29:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
子ども☆体験のひろば「小正月のオンベをつくろう!」
1月10日の子ども☆体験のひろばは「オンベをつくろう!」でした。

小正月の行事で、「子どもがオンベを持って集落の家々を回って歩く」という昔ながらの習俗がありありました。
今はあまり見ることもなくなってしまいましたが、開催中の企画展「小正月コレクション」の関連イベントとして復活です!

紙をチョキチョキ切って木の棒に結び付けると・・・。
DSC_7437s.jpg
MYおんべのできあがり!

みんなブンブン振り回しながら、楽しそうに歩いてくれましたよ。
おじいさんおばあさんに見せたら、懐かしがってくれるかな?




未分類 | 17:32:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
まゆでアートフラワー作り
11日の「手仕事のじかん」は、まゆでアートフラワー作りでした!

本物のまゆを使って、小さな白い花を作ります。
まゆの穴は、蚕のサナギが孵化した時に開いたものです。
ちょっとギョッとしますね。
DSC_0017s.jpg

このまゆを切って層をはがしていくと、和紙のような光沢のある
薄い花びらが出来上がります。
DSC_0007s.jpg

一枚一枚貼りつけていくと・・・。
DSC_0013s.jpg

かわいらしい花がたくさん出来上がりました!
DSC_0041s.jpg

バラや椿、ラナンキュラス。
作り手によってさまざまな仕上がりの花たちです。

手元に集中しながらも、養蚕の思い出話や自分の趣味の手仕事の話など、
和気あいあいと盛り上がったWSでした。


次回は1月25日「竹で小さな味噌べら作り」です。
信州の食卓に欠かせないものといえば味噌!
毎日のお味噌汁づくりに使える味噌べらを作りましょう。

詳細
http://www.city.nagano.nagano.jp/museum/other/teshigoto.html



手仕事のじかん | 17:41:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
企画展「小正月コレクション」スタート!
昨日から企画展「小正月コレクション~道祖神とモノツクリの収集~」が始まりました。
元日を中心としたいわゆるお正月を大正月といい、1月15日前後を小正月といいます。
今回の展示では、市立博物館に収蔵されている小正月コレクションを展示しています。
道祖神の人形や、モノツクリ(ミニチュアの道具、花など)など様々な資料を展示していますので是非お越しください。
2月15日(日)までの開催となります。

DSC_8017mini.jpg
DSC_8015mini.jpg


展示 | 09:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
まゆ玉をつくろう
今日の子ども☆体験のひろばは
「まゆ玉をつくろう」でした。

20150110-1.jpg
大盛況。

20150110-2.jpg
先日幼稚園の団体でプラネタリウムを見に来てくれて、
その時に配ったチラシを見て、今日遊びにきてくれたそうです。
また会えてうれしかったよ。

20150110-3.jpg
こちらの姉妹は、おばあちゃんちに帰省中、博物館に遊びにきてくれました。
なんと北海道からだそうです。
長野でいい思い出できてよかった!

次回の子ども体験のひろばは、
あさって、12日(祝・月)の「小正月のおんべをつくろう」です。
カラフルなおんべを作ることができます。
すてきなものを作って小正月の気分をもりあげてみませんか。

ながはくパートナー | 15:21:16 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

