■プロフィール

長野市立博物館

Author:長野市立博物館
長野市立博物館の公式ブログです。
博物館での日々や
イベントのお知らせなど、
様々なことを書いています。
気軽に見に来てくださいね。
博物館HP
も是非見て下さい。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
こんな写真を撮ってみました
少し前にこんな写真を撮ってみました。

output_comp-modify.jpg

真ん中に見えているのは博物館の天体ドームです。
その右上に見えるのが北極星で、円を描いているのは、星の軌跡です。
ところどころにある線は飛行機だと思われます。

この写真は長時間露光したものではなく、
短時間(4秒)露光した写真を190枚ほど比較明合成したものです。
思ったよりきれいに撮れてびっくりです。

ちなみに比較明合成というのは、
画像を合成する時に明るい方を選んで合成する方法です。
天体写真は星空が暗く、建物が明るくなることが多いです。
そのため、天体写真をただ合成すると、建物ばかりが明るくなってしまいます。
そこで、比較明合成です。
星は動いているので、明るい星が動きながら移ります。
一方、建物は動かないので、そのまま写ります。
これによって建物と星の両方を撮影することができます。
説明を聞いてもわかったような気がしないかもしれません。
自分でやってみると分かった気がします。
比較明合成ができるフリーソフトがありますので、
是非挑戦してみてください。
デジタル写真は本当にすごいですね。

天文 | 17:36:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
クリスマスキャンドルづくり
本日の子ども☆体験のひろばは、「クリスマスキャンドルをつくろう」でした!

クレヨンをはさみできざんで入れて、ツートンカラーのキャンドルをつくりました。

DSC_7988_s.jpg
ちょきちょきと、細かくきざんでいきます。。。


DSC_7986_s.jpg
あかるくてかわいいキャンドルが、たくさんできました!
できたてのキャンドルは、じんわりとあたたかかったです。


DSC_7985_s.jpg

持ち帰ったら、今夜はすてきなクリスマスのキャンドルナイトをお過ごしください☆

みなさま良いクリスマスを!

来週は、年内最後の子ども☆体験のひろば「さきおりでコースターをつくろう」です。
お楽しみに!

子ども☆体験の広場
http://www.city.nagano.nagano.jp/museum/other/chair.html

スタッフのつぶやき | 17:29:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日はイベント盛りだくさんでした
今日(12月21日)はイベント盛りだくさんでした。
午後1時~3時は手仕事のじかん。
今日は星空のカードをつくりました。
和紙に刺繍をしてカードをつくります。
みんな夢中になっていました。
星座カード

午後2時からはほんものゼミナール。
今日のテーマは隕石でした。
長野に落ちた木島隕石の話やはやぶさの話をしました。
小さいけれどほんものの隕石もお持ちしました。
ほんものゼミ

そして、夕方4時50分からはキャンドルヨガ。
キャンドルのあかりでゆったりヨガでリフレッシュしました。
明日が冬至なので、長い夜をゆったり過ごすということでキャンドルヨガを実施しました。
キャンドルヨガ

今日はイベント盛りだくさんでした。
ご来館いただいた方は楽しんでいただけたでしょうか。
そして、今日で特別展「発掘された日本列島2014」が終了となります。
今日は最終日ということもあり、たくさんの方に来ていただけました。
次の企画展は
1月10日(土)からの「小正月展」と
1月15日(木)からの「私のたからもの展」
になります。

長野市立博物館は年内12月28日(日)まで開館しております。
ぜひお越しください。




スタッフのつぶやき | 18:46:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
年賀状スタンプを作ろう
12/13(土)の子ども☆体験のひろばは「年賀状スタンプを作ろう」でした。

スタンプは、さつまいもを彫って作ります。
モチーフは来年の干支であるひつじ。


みなさん夢中で彫っています。
どんな絵柄ができるでしょうか??
DSC_7766_mutyu02.jpg

DSC_7769_mutyu01.jpg


彫り終わったら試し刷りをしましょう。
DSC_7807_tameshizuri.jpg

DSC_7814_tameshizuri.jpg


すてきなスタンプができました。
DSC_7834_stamp.jpg


星のスタンプ発見!!
DSC_7822_star.jpg
センスが光っています!


これはピーマンの輪切りスタンプです。
野菜をそのまま使うと、思いがけない形があらわれることも。
DSC_7810_pimanstamp.jpg
ひつじのモコモコした感じが、とってもかわいらしいです。


当日はあいにくの雪でしたが、たくさんの方にご来場いただきました。
楽しい時間をありがとうございました!
完成したスタンプ、ぜひ年賀状に使ってくださいね。


毎週土曜の午後に開催してる子ども体験の広場。
来週12/20(土)は「しめ縄をつくろう」です。
お正月飾りを手作りしましょう!

長野市立博物館HP「子ども☆体験のひろば」
http://www.city.nagano.nagano.jp/museum/other/chair.html



未分類 | 13:21:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
「板状土偶でマグネット」
本日の手仕事のじかんは、前回に続いての特別展関連イベント!
展示中の出土品「板状土偶」のレプリカを作ります。

まずは特別展示室の本物をじっくり観察して・・・。
DSC_7361_s2.jpg

老若男女でわいわい作ります。
DSC_7714s.jpg

こちらは展示品ではありませんが、有名な「仮面の女神」!
難易度の高そうな再現に挑みます。
DSC_7728s.jpg

脇のはみ肉がポイント!
こだわりフォルムのお手製女神ができあがりました。
DSC_7735s.jpg

こちらは参加者持参の、お手製の耳輪の型!
どうやって作られたのでしょうか・・・。
DSC_7721s.jpg

実物や写真をじっくり観察して作るうちに、どんどんと土偶の魅力にまいってしまう時間でした。
おうちで飾って、インテリアのアクセントにしてくださいね!

次回の「手仕事のじかん」は12/21(日) 「星空のカード」です。
21日はほかにも音楽を楽しむプラネタリウム上映や、キャンドルヨガなどイベントが盛りだくさん!
ぜひ、ながはくで一日をお過ごしください。

お待ちしています!

長野市立博物館HP
http://www.city.nagano.nagano.jp/museum/other/teshigoto.html

手仕事のじかん | 16:10:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
拓本でしおり作り
本日の子ども☆体験のひろばは「拓本でしおり作り」でした!
発掘展に関連して、発掘された本物の土器や瓦を使って拓本をします。

手前から、縄文土器、弥生土器、箱清水式土器、近世の瓦。
IMG_20141206_153039.jpg

好きなものを選んだら、和紙と墨でもようを写し取ります。
IMG_20141206_153156_s.jpg

できあがり。
仕上がりがきれい!
IMG_20141206_153217_s.jpg

みんな熱中して、たくさん作ってくれました。
IMG_20141206_153330_s.jpg

しおりにしたり、お部屋に飾ったり。おうちで使ってくださいね!

ながはくパートナー | 17:36:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
箱膳体験
11月22日に開催した「箱膳体験」の報告です。

郷土食の普及に取り組む市内のグループ「ひらがな料理普及隊」のみなさんを講師にお迎えして、箱膳を使って旬の郷土料理を頂きました!

まずは常設展示ツアー。
箱膳が使われていた当時の生活道具が並びます。

DSC_7419-s.jpg


食にまつわる作法やしつけ、文化などを教えていただきながら、まってました!のご飯タイム。
大人も子どももきちんと正座をして、いただきます!

DSC_7447-s.jpg

新米と旬のお野菜がふんだんに使われた煮物やお汁、漬物。
普段と変わらないメニューなようですが、一つ一つの野菜や料理がびっくりするほど良いお味でした。

DSC_7442-s.jpg

箱膳を通じて、食べることや生きることに対する礼儀を教えていただいた体験教室でした。


DSC_7450-s.jpg

みなさん、あっという間に残さずぺろり。

ごちそうさまでした!

スタッフのつぶやき | 14:33:59 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

