■プロフィール

長野市立博物館

Author:長野市立博物館
長野市立博物館の公式ブログです。
博物館での日々や
イベントのお知らせなど、
様々なことを書いています。
気軽に見に来てくださいね。
博物館HP
も是非見て下さい。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ながはくpresents 手仕事のじかん「プラバンで古墳アクセサリー」
今日の手仕事のじかんは、特別展関連企画「プラバンで古墳アクセサリー」でした。

DSC_7460 (3)

昔の有力者のお墓である古墳は、いまだに謎も多く、その神秘的な佇まいには現代に生きる私たちも惹きつけられます。
そんな古墳をモチーフに、プラバンという現代的な材料を使ってアクセサリー作りをおこないました。

DSC_74812.jpg

プラバンに古墳を描いて切り取ります。
オーブントースターで焼くと、縮んで厚みがでます。
DSC_74772.jpg


ストラップやブローチになりました。
さりげなくファッションに取り入れてみてください♪

次回の手仕事のじかんは「板状土偶でマグネット」です。
現在開催中の特別展「発掘された日本列島2014―日本発掘―」 で本物をみることができます。
あわせてお楽しみください!
http://www.city.nagano.nagano.jp/museum/other/teshigoto.html

皆様、地震のほうは大丈夫でしたでしょうか?まだ余震も続いておりますのでお気をつけてお過ごしください。





手仕事のじかん | 18:06:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
特別展「日本発掘」ができるまで
現在、日本発掘展の準備中です。
何百点もの資料が展示されるので、準備の様子もすごいことになっています。
資料の状態を確認したり、
check.jpg

展示したり、
display.jpg

位置を調整したり、
tuuning.jpg

ということがどんどん進められて、展示ができ上がっていきます。
展示ができていく雰囲気を少し味わっていただこうと、時系列で写真を撮ってみました。
どうぞご覧ください。

wall101mini.jpg
wall102mini.jpg
wall103mini.jpg
wall104mini.jpg
wall107mini.jpg

上のような感じで展示が作られています。
どんな展示になったかは博物館にお越しになってみなさん自身の目でご覧ください。


展示 | 19:05:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
ながはくpresents 手仕事のじかん「背守り刺繍」
本日は「背守り刺繍」のワークショップを行いました!

DSC_7280s.jpg

こどもの健やかな成長を願って着物の背中に縫い取られたといわれる背守り。
シンプルな図案ですが、様々な祈りが込められています。

DSC_7295s.jpg

布や紙に思い思いの柄を縫いとっています。

DSC_7281s.jpg

アップリケにしてカバンや洋服に縫い付けたり、カードに縫ってメッセージカードにしたり。
ご自宅でも、部屋飾りや贈り物に添えるなどしてお楽しみください!

本日、あいにくの雨でご参加いただけなかったお客様、背守りの材料や資料はご用意がありますので、
受付にお声掛けくださいませ。

次回のながはくpresents 手仕事のじかんは「 プラバンで古墳アクセサリー」です。
http://www.city.nagano.nagano.jp/museum/other/chair.html#teshigoto

お気軽にご参加ください!

手仕事のじかん | 17:38:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
ながはくpresents 手仕事のじかん [


手仕事のじかん | 17:09:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
ちびっこ集まれ
今日の子ども☆体験のひろばは、
「ちびっこ集まれ」でした。

20141108-3.jpg

毎週土曜日の、子どもウェルカムデーに合わせて行ってきた子ども体験のひろばですが、
最近、小さな子どもさんの参加が増えているような気がして、
小さな子どもたち向けの企画を、
ながはくパートナーのみなさんに考えてもらいました。

20141108-2.jpg

紙芝居やペープサートを、
普段から読み聞かせの会や出張で行っているパートナーさん中心に、
大型絵本や、紙芝居、
それから手作りのペープサートを演じてもらいました。

今日は、いつも子ども体験のひろばに遊びにきてくれている子もいましたが、
小さな子ども向けということで、
新しく遊びに来てくれた子もいました。

紙芝居のあとは、簡単なもの作りをしました。

20141108-1.jpg

ペットボトルの蓋を利用して、
手作りマグネットを作りました。

蓋に両面テープを貼って、
そこに細いヒモをぐるぐる貼りつけた帽子の形など、
小さな子どもたちも集中して作ってくれました。

20141108-4.jpg

上手にできたよ~。

ながはくパートナー | 16:09:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
木のくるまを作ろう
今日の子ども☆体験のひろばは、
「木のくるまを作ろう」でした。

20141103-1.jpg
木工あそびの日は、いつも大盛況。

20141103-2.jpg
くるま本体にいろいろと木端をはりつけて、
色を塗って、にぎやかでカラフルで楽しい、
オリジナルくるまができました!

20141103-3.jpg
早速走らせてみます。ちゃんと走るよ~。

ながはくパートナー | 14:06:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
楽しいどんぐり工作 パート2
今日の子ども☆体験のひろばは、
「楽しいどんぐり工作」でした。

20141101-2.jpg
前回と同じく、やじろべえと、
どんぐりを使った自由工作、
それから、大人向けに、今日はどんぐりブローチも作りました。

20141101-6.jpg
2枚の布をチクチク縫って、色変わりのブローチを考えてくれました。
斬新!

20141101-5.jpg
三世代がそれぞれ夢中になって、作品を作ってくれました。

20141101-3.jpg
こちらは2歳で作品を作りました。上手にできたね~。

20141101-4.jpg
おにいちゃんはどんぐりコマに色を塗って、自分だけのコマを作りました。

20141101-7.jpgこちらは小さな作品をたくさん並べて、とっても雰囲気のある飾りに仕上がりました。

20141101-1.jpg
センスいいなあ~!

ながはくパートナー | 16:06:24 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

