■プロフィール

長野市立博物館

Author:長野市立博物館
長野市立博物館の公式ブログです。
博物館での日々や
イベントのお知らせなど、
様々なことを書いています。
気軽に見に来てくださいね。
博物館HP
も是非見て下さい。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
展示ガイド研修会
 
新しく始まる、常設展示の解説サービスに向けての研修の様子です!
専門の学芸員が、展示交流員と展示交流ボランティアに解説しています。

展示ガイド研修会

どう伝えたら、楽しくわかりやすく感じてもらえるだろう?
参加者それぞれが意見を出し合いながら進んでいきます。

本日は古代~近代。
善光寺や川中島についても、とっても興味深い話を聞くことができました。

どんな解説になるのか、ぜひ来館して確かめてみてくださいね。

スタッフのつぶやき | 14:55:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
ながはくパートナー 歴史探検グループ
今日はながはくパートナー「歴史探検グループ」の定例会合でした。

「歴史探検グループ」は、
主に小学校第5・6学年の団体見学に対応するパートナー(ボランティア)グループです。

これまで小学校高学年向けには、
「川中島合戦図屏風を読み解く」と、
「土器ドキ体験」の2種類の歴史プログラムを提供してきましたが、

今回新しく、善光寺に関係したプログラムを開発しようと、
グループメンバーで知恵を出し合っています。

長野市立博物館として、小学校高学年の子どもたちに何を伝えたいか・・・
やはり善光寺ははずせないでしょう!
でも、ただ見学してもらったり、話を聞いてもらうだけでは、
なかなか楽しんで見学してもらうには難しい・・・。

ということで、善光寺に関係した「モノ作り」ができないか、
検討中です。
だんだんおもしろいプログラムができつつあります!

20140729.jpg
これは、博物館で所蔵している携帯用・家庭用の小さな善光寺三尊像です。
プログラムで使えないか一つ一つ検討します。

毎月1回の会合なので、
また来月進捗状況をご報告できればと思っています。

ながはくパートナー | 12:03:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
さきおりでコースターを作ろう
今日の子ども☆体験のひろばは、
「さきおりでコースターを作ろう」でした。

20140726-1.jpg

毎月第4土曜日に定期的に行っているメニューなので、
「今日は2回目~!」というリピーターさんもいらっしゃいました。

20140726-2.jpg

小さな子どもさんは、機織り機の足踏みの棒に足が届かないので、
大人のお膝に座って、二人羽織状態で、機織り体験です。

というわけで、小さなお子様でも、ご参加いただけますよ。
また来月をお楽しみに~。

ながはくパートナー | 13:20:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
竹の水でっぽうを作ろう
今日の「子ども☆体験のひろば」は、「竹の水でっぽうを作ろう」でした。

20140721-1.jpg
午後1時の開始を待っている参加者がいたので、
早めにスタート。
常に満席状態で、終わってみると140名を超える参加者でした。

どうやら学校の夏の宿題に出ているところがあるらしく、
参加者がたくさんいたようです。
それにしても、夏の水でっぽう作りは、毎年1・2位を争う大人気企画です。

20140721-2.jpg
布をひっぱりながら細い竹にまきつけるのに、けっこう力がいるので、
今日は、お父さん、お母さんが作る段では主役です。

20140721-3.jpg
もちろん、遊ぶのは子どもが主役!
簡易プールも用意したので、広い水場で遊んでもらいました。
プシューっと出たね!やったやった!


ながはくパートナー | 15:11:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
19日の木工教室はくるまを作りました。
19日(土)の子ども☆体験のひろばは、
「木工教室」で、大好評のくるまを作りました。

20140719-2.jpg
好きな材料を好きなだけ使えます。
どの木切れがいいかな~と選ぶのを、いっしょに楽しんでいるのは、
ボランティア体験で来てくれた日赤看護学校の学生さんです。
いっしょに迷ったり、そっとアドバイスしたり、
とっても上手に子どもに寄り添っていました。

20140719-3.jpg
もう一人の学生さん。
積極的に参加者の席を回って、
いっしょに楽しんだり、手伝ってあげたりしていました。
まだ1年生ということですが、きっとすてきな看護師さんになることでしょう!
その時に博物館でのボランティア体験が少しでも何かの糧になればなあと思います。

20140719-4.jpg
くるまにすごい形の木をくっつけようとしています。
ボンドで固定できるかなあ・・・?

20140719-5.jpg
やっぱり難しかったですね。
木工教室の先生登場です。
あわてずさわがずネジで固定します。よかったね~。

20140719-6.jpg
同じ年齢のいとこ同士です。
大きな車体にたくさん上手に絵が描けました。
長い時間集中して描いていて、感心しました。

木工教室でくるまを作ろうは、次回は9月15日の敬老の日の無料入館日に行う予定です。
お楽しみに~。

ながはくパートナー | 13:53:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
おばけ展~新信州七ふしぎ~開幕!
7月19日(土)から、「おばけ展~新信州七ふしぎ~」が開幕しました。

夏休み前ですが、初日からたくさん子どもたちが遊びに来てくれました。

展示は信州のふしぎな話にかかわるものを、
江戸時代の資料を中心に展示しています。

江戸時代の絵巻物に登場するおばけが、
今でも有名なおばけだったりして、
新鮮なおどろきがあります。

子どもたちには、楽しい関連イベントをたくさん用意して待っています。

たとえば、毎週土・日の①10:00~と、②10:30~の2回実演で、
「ようかい紙芝居」をしています。

20140719-1.jpg
19日の紙しばいの様子。
紙しばいが始まると、あっという間に満席。
紙しばいを観てくれた子どもたちには、特製「ようかいメダル」をプレゼント中!

大人の方も、紙しばいをご覧になると、より一層展示が身近なものになりますよ。
ぜひおすすめです。

ながはくパートナー | 13:39:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
諏訪市から社会見学
今日は、諏訪市の小学校が社会見学で来館しました。

4年生だったので、古民家ガイドと民具クイズをしました。

20140718-1.jpg
古民家ガイド。

県庁→新聞社→善光寺→当館
という、超ハードな見学コースの最後だったので、
みんなくたくたになって、見学できるかな~と心配していましたが、
古民家ガイドでは、次々に質問が出て、活発に見学してくれました。

民具クイズも、「クイズやるよ~」といったとたん、
「やった~!」と好反応。
みんなから逆に元気をもらいました。

20140718-2.jpg
民具クイズ。

今日は短い時間での見学だったので、
またゆっくり遊びに来てほしいな。

学校見学 | 16:18:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
おばけ展 関連イベント 準備着々!
今日はあさってに開幕がせまった「おばけ展~新信州七ふしぎ~」の
展示をながはくパートナーさんと行いました。

20140717-1.jpg
こちらは関連イベント「ようかい紙しばい」の準備風景です。

20140717-2.jpg
この紙しばいは「霊犬早太郎の伝説」を、
パートナーさんが紙しばいにしてくださったものです。
手書きの絵が迫力があって、味があって、一見の価値あり!ですよ。

ようかい紙しばいは、おばけ展期間中(7/19~8/31)の、
毎週土・日・祝に、①10:00~、②10:30~の2回実演予定です。

参加者には、特製“ようかいメダル”をプレゼントしちゃいます。
ぜひご参加くださいね!

ながはくパートナー | 16:25:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
ながはくパートナーさん活躍
今日はながはくパートナーさんの活躍ぶりの一部をご紹介します。

まずは今週土曜日(7月19日)から始まる「おばけ展~新信州七ふしぎ~」の、
おばけ会議メンバーが、
展示作品の写真をひきのばして、顔はめパネル(観光地によくある、顔の形に穴が開いていて、そこから顔を出して記念写真を撮るやつです。)を作成しています。

20140716-1.jpg
大きな写真なので、シールつきのパネルに空気が入らないようにはっていくのが大変です。

20140716-2.jpg
パネルに貼ってから、顔の大きさに穴を開けます。
これを、ベニヤ板で作った台にとりつけて完成です。

顔はめパネルを自分たちで作るなんて、すごい!
おばけ展にお越しの際は、ぜひこれで記念撮影していってください。

お次は、さきおりグループのメンバーがさきおりの準備をしているところです。

20140716-3.jpg
布をさいて横糸に使うので、「さきおり」というんですね。


こちらは、さきおりに使う機織り機を修理しているところです。

20140716-4.jpg

博物館のボランティアにはいろいろな活動内容がありますね~。
みなさんも楽しみながら、博物館で活動してみませんか?
ご興味を持たれた方は、ぜひ博物館までご一報ください。お待ちしています!

ながはくパートナー | 15:16:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
小学校第3・4学年団体見学 新プログラムがおもしろい!
ブログ、ご無沙汰して申し訳ありません。

今日は、ながはくパートナー「むかし体けんグループ」の会合があり、
秋以降の小学校第3・4学年団体見学に対応する新プログラムの開発をしました。

新プログラムは2種類あり、
「ぞうりでしょいこリレー」「炭火アイロン体験」です。

今日は、これまで練ってきたプログラム案を実際に実行してみました。

20140715-1.jpg
パートナーさんもはだしでワラ草履をはいて、
たきぎをとりつけたしょいこを背負って早歩き!
(走るのは禁止!早歩きがルールです。)
昔の子どものお仕事を体験するという目的ですが、
班対抗のリレー形式にする予定なので、
盛り上がること必至!!
パートナーさんたちも、キャーキャー言いながら楽しんでしまいました。

20140715-2.jpg
炭火アイロン体験は、当初やけどしないかなど心配ごとが多かったのですが、
アイロンにちゃんと蓋がついているし、
またアイロン自体、そんなにかんかんに熱くならなかったので、
これならいいね、ということになりました。
ちゃんとシワはのびました。

炭火アイロンは教科書に載っているので、
ぜひ博物館で本物を体験してもらいたいです。

秋以降の団体見学に来られる際は、ぜひ新プログラムも選んでください!
私たちも子どもたちの反応を見るのが楽しみです。

ながはくパートナー | 16:26:40 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

