■プロフィール

長野市立博物館

Author:長野市立博物館
長野市立博物館の公式ブログです。
博物館での日々や
イベントのお知らせなど、
様々なことを書いています。
気軽に見に来てくださいね。
博物館HP
も是非見て下さい。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ボーベースW杯 開催しました
ボーベース

連日続く夏日の中、開催があやぶまれていた「ボーベースW杯」ですが、
本日無事開催されました。

写真は決勝戦のものです。
ディフェンディングチャンピオンの日本代表(写真奥)が敗れた瞬間の写真です。
新チャンピオン誕生おめでとうございます!

毎週土曜日は小中学生入館無料の「子どもウェルカムデー」です。
来週の土曜日(6月7日)は「竹とんぼを作ろう」です。
本物の竹のほかに、簡単につくれる紙パックの竹とんぼもご用意しております。

皆様のお越しをお待ちしております。

未分類 | 16:01:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
うちわ登場
だんだんと暑くなってきましたね。
博物館も、日中は気温が上がり、
カーディガンを着ていると、少し暑いかな?と感じるようになってきました。
そこで、休憩室とエントランスにこんな団扇を用意しました!

DSCN5973.jpg

ちょっとレトロで、素敵なうちわです。
裏には昔のお店の名前が書いてあるものもあります。
ちょっとあついな、と感じた時にどうぞ!

また、明日5月31日のこども体験の広場では、ボーベースをします。
ボーベースの世界大会(?)です。
博物館で体を動かしてみてはどうでしょうか。
ご参加お待ちしております。




未分類 | 17:35:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
さきおり定例会&ほんものゼミ
今日は、午前中にさきおりグループの定例会がありました。
あたらしく2名の方に参加していただき、縦糸の準備をしていました。
ベテランの方は、慣れた手つきではじめての方に教えていらっしゃいました。

DSC_0631.jpg

みなさん、すいすいとやっていて、すごかったです!

また、午後はほんものゼミナールがありました。
多くの方に来ていただき、ありがとうございました。
次回は、6月15日(日)「資料から見る代官のしごと」です。
当館の宮澤が担当します。
皆様のお越しをお待ちしております。

未分類 | 17:45:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
おとなもハマる竹トンボつくり!
今日の子ども体験の広場は「竹トンボをつくろう!」でした!(^o^)

本格的に竹を削って作るタイプと
牛乳パックとストローを使って作るタイプの2種類がありました。
カラフルな色や模様で楽しむ牛乳パックタイプは
簡単で安全なので、すぐ飛ばして遊べます。
個性的なものがいっぱいできました。
DSC_0630.jpg
かわいい!

本格的に竹を削るタイプは、
じっくり削りを楽しめるので、
それぞれ大人も子どもも無口になって
黙々と竹と向き合っている方がたくさんおられました。
(誰かがカニを食べるときみたいだっていってました。)

DSC_0629.jpg

気分は竹職人の匠?
小刀やカッターで竹を削り、飛び具合の微調整が
結構難しいのです。
やや危なっかしい手つきでしたが・・・。

DSC_0626.jpg


神奈川からの仲良し兄弟もなかなかの職人ぶりでした!

DSC_0627.jpg

無心になって竹を削ることが
こんなに楽しくハマるものだとはびっくり!

この竹削りは「おとなの癒し体験」にもなっていました!

来週は「さきおりでコースターをつくろう!」です。
鶴の恩返しとか、織姫さんがやる昔の機織り機体験ができます!
コースターは持ち帰れます!
是非お出かけくださいね!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
それから、今日はとてもお天気が良かったので
プラネタリウムの最終投影後、
屋上の天体ドームで昼間の星の観察会を行いました。
青空の中でキラリと光る昼間の星!
今日はシリウスと木星をご覧いただきました。
昼間の星ってなんだか神秘的です。
不定期ですが、お天気がいい日に行っています。
今日みたいに青い空が広がったら、是非プラネタリウムへお出かけください!
お待ちしてまーす!!

(*^。^*)




スタッフのつぶやき | 18:25:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
初公開 御陣・御鐘鋳立之図
大鐘鋳立之図


常設展示室2階にて「御陣・御鐘鋳立之図」を初公開しています。

この図は、文化3年(1806)に松代の時の鐘がつくりなおされた時の様子を描いたものです。

「時の鐘」は時計がなかった江戸時代、一時(およそ現在の2時間)ごとに人々に時刻を知らせていました。
鐘が置かれた建物のことを鐘楼といいますが、現在松代にある鐘楼は享和元年(1801)に再建され、
平成24年(2012)に修復されたものです。鐘楼は長野市の指定文化財(建造物)に指定されています。

図は三つの場面からできています。上の画像の場面は「大鐘鋳立之図」と記され、
熱して液状になった金属が鋳型に流し込まれている様子が描かれています。
鋳型の真上に描かれているのは下野国(栃木県)佐野の鋳物師・石原小四郎。
その上に描かれているのは立会のために訪れた松代藩の役人たちです。

残る二つの場面は・・・ ぜひ博物館展示室でごらんください。

未分類 | 15:35:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
木工教室
今日の子ども☆体験のひろばは、「木工教室」でした。

20140510-1.jpg
パートナー(ボランティア)さん提供の木の切れ端がたくさんあります。
どれがおもしろそうかな~。
これだ!と思う木を見つけるのも楽しい!

20140510-2.jpg
年長さん。2階建てのおうちを作りました。
2階はダンゴ虫の迷路になっているそうです。

20140510-3.jpg
こちらも年長さん。
かっこいいウルトラマン!

ボンドでいろいろ組み合わせて大作を作る子や、
木の形を活かして色を塗るだけの子、
一緒に参加したお父さん・お母さんが、
ネームプレートやアクセサリーホルダーなど実用にも使えるものを作ったり、
大人も子どもも楽しんだ1日でした。

来週の子ども☆体験のひろばは、
「竹トンボを作ろう」です。
カッターが使える小学3年くらいから楽しんでもらえます。
もっと小さい子は、ぜひお父さん・お母さんががんばって削ってあげてくださいね!
お待ちしています。

ながはくパートナー | 16:12:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
太陽黒点観察と子ども体験ひろば
今日は、天気が良かったので、博物館の天文同好会きらきらの方が太陽観察会をしてくれました。
みなさん不思議そうに太陽黒点を見られていました。

黒点観察20140506

黒点観察20140506ver2

また、今日の子ども体験ひろばは、ヨシでたわらあみ体験でした。
GWの思い出になったでしょうか。
おうちで使ってもらえると嬉しいです。

たわらあみ20140506




天文 | 17:32:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
五月飾りをつくりました。
今日は5月5日、子どもの日のため、小中学生の入場が無料の日でした。
また、端午の節供の日です。
企画展示では、五月人形や五月飾りが飾られています。
そこで、今日は、こんな五月飾りを作りました!

DSCN6045mini.jpg

企画展示で展示されている鍾馗さんの座敷飾りをモデルにした旗です。
自由に色を塗り、自分だけの鍾馗さんができました。

明日は、子ども体験の広場で「ヨシでたわら編み」をします。
皆さまのお越しをお待ちしております。

未分類 | 16:28:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
こいのぼりをつくろう
今日の「子ども☆体験のひろば」は、「こいのぼりを作ろう」でした。

20140503-1.jpg

20140503-2.jpg
色を塗って、マイこいのぼりをつくりました。

20140503-3.jpg
民俗の収蔵品を模した大きなこいのぼりには、
うろこの一枚一枚に願い事を書いて貼ってもらいました。
博物館の入り口に展示しました。

長野は年中行事が月遅れなので、
このこいのぼりも5月中は飾っておく予定です。
ぜひご覧くださいね。

子ども体験のひろばは、ゴールデンウィーク中毎日開催します。
明日は「化石消しゴムを作ろう」です。
みなさんのお越しをお待ちしています。

講座・講演 | 16:00:51 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

