■プロフィール

長野市立博物館

Author:長野市立博物館
長野市立博物館の公式ブログです。
博物館での日々や
イベントのお知らせなど、
様々なことを書いています。
気軽に見に来てくださいね。
博物館HP
も是非見て下さい。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
民俗同好会 “ほのぼの”
昨日、博物館友の会の、
民俗同好会“ほのぼの”の会合がありました。

20140427-1.jpg

会の名前からも分かるように、ほのぼのと活動されているようです。

この日は、お祭りの見学の相談をしていたようです。

20140427-2.jpg

なんだか楽しそうですね。

お仲間に加わりたい方は、下↓のページをご覧ください。
http://www.city.nagano.nagano.jp/museum/other/tomono.html

スタッフのつぶやき | 15:04:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
ながはくパートナー説明会
昨日は、ながはくパートナーの説明会でした。
博物館からながはくパートナーに関する説明をさせていただきました。
ながはくパートナーでは、
これまでの博物館ボランティアをより主体的に発展させ、
博物館のパートナーとしていっしょに活動していくことを考えています。
詳しくはホームページをご覧ください。
ながはくパートナー

partner-setumei.jpg

ご興味がありましたら、博物館までお気軽にご連絡ください。
いつでもながはくパートナーに登録できます。
まずは見学だけでもかまいません。
連絡先は026-284-9011 になります。

そして、昨日の夜は「夜のプラネタリウムと星空観察」でした。
一時は雲が出てきてどうなるかと思いましたが、
参加者の皆さんの日頃の行いのおかげかきれいに晴れて星空をたっぷり楽しむことができました。
昨日は木星と火星を見ることができました。
そして、国際宇宙ステーションを見ることもできました。
みんなで見ると星を見る楽しみも倍増します。
次回は5/24(日)午後7時からです。
木星と火星を見る予定です。
是非お越しください。






ながはくパートナー | 09:20:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
調べ学習
今日は市内S小の3年生が、遠足で調べ学習に来館しました。

今日は遠足として博物館に来たので、
学校団体向けのプログラムは体験せずに、
生徒各自が調べ学習をするという形の見学でした。

調べ学習のサポートとしてボランティアさんが3人対応してくれました。

さて、今日感じた
「調べ学習の良かった点&反省点」
をつらつらと書いてみます。

良かった点:
①調べ学習は、個人の興味に沿って、各自のペースで自由に見学・学習できるからいい!
②ボランティアさんに自由に質問できるからよくわかる!

反省点:
①事前に学校で作ってきたワークシートに博物館に展示していないものが載せてあった。
(→事前の見学下見のときに、博物館と先生の間で打ち合わせがちゃんとできていなかった。)
②本物が展示してあるのに、ワークシートに書き込むことに集中して実物をあまり見ていない。
(→触ってもいいものがたくさんあるのに、書くのに忙しくて触る余裕がない。)
③4クラス125名の生徒に対して、ボランティアさん3名+職員2名で対応したので、次々に寄せられる質問(道具の名前、現在の何に代わっているか、何に使われたか、いつまで使われたか)に答えるのがせいいっぱいで、昔の知恵や工夫についてあまり深く伝えられなかった。
(本物がすぐそこに展示されているのに、探そうとしないで、ワークシートを指してこれは何ですかと質問したりする生徒がたくさんいた。)

と、ここまで書いてきて、今日のは調べ学習というより、
ワークシートを活用するためにどんな工夫をしたらいいのかという話だなと気づきました。

ワークシートを持って見学に来ると、見学の焦点がはっきりしているので、効率的に見学できます。
ただし、ワークシートの作り方如何で、ただそれを完成させることだけに集中してしまい、目の前にある実物に触れる機会を奪うことにもなりかねません。

ということは、ワークシートは、解説を読めばわかることを書き込むよりも、
古い道具であれば、スケッチをする、道具の工夫されている点を自分なりに想像してみる、
どんな点が不便だったのかを想像してみる、こういうところを工夫すればもっと便利な道具になる、
といった、答えのない設問が、実物に触れさせる有効なものかもしれません。

博物館で小学校中~高学年用に作っているワークシートがあります。
常設展示室全体を、自分たちで考えながら見学できるように作りました。
後日博物館HPで公開したいと思います。

学校見学 | 16:23:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
むかしの道具展をちょっとだけリニューアルしました
常設展示2階の「むかしの道具」展を少しリニューアルし、
「さわってみよう!むかしのどうぐ」のコーナーが出来ました。

こちらは、展示中の風景です。
DSCN6004.jpg

今回は、展示スペースをゆったりととり、
これまでよりも自由に道具を触ることができるようにしました。

また、小学校の社会科の自主学習にも使えるように、
道具の使い方と使った時期を中心に解説をつけました。
DSCN6006.jpg

このコーナーは、長野市立博物館のキャラクター「はかせ」と、
クリーム色のフェルト貼りの台が目印です。
展示品は、定期的に展示替えをします。
一年通えば、自由研究になるかも!








展示 | 19:16:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
展示室にみんなのたちびなの写真を展示中
企画展示「今に残る節供人形たち」の後期が開催中です。
前期にはなかった武者人形などが飾られていますが、
企画展が行われている展示室には「みんなのたちびな」も展示されています。
「みんなのたちびな」は、3月29日に子ども体験の広場で作った立雛の写真です。

3月29日の子ども体験の広場については、こちらをどうぞ。
立雛をつくりました!&展示替え予定です



自分が作った立雛が飾られているかもしれません。
また、次の子ども体験の広場は、4月26日のさきおり体験です。
自分だけのコースターを作ったり、
新しく飾られた人形を見てみたり、
自分の作った立雛の写真があるか確かめてみたりしてはどうでしょうか。
ご来館をお待ちしております。




展示 | 17:49:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
竹ポックリを作ろう
今日の子ども☆体験のひろばは、
「竹ポックリを作ろう」でした。

竹に色を塗って、自分だけのぽっくりを作ろう、という企画でした。

20140419-1.jpg
今日も大盛況!

20140419-2.jpg
こちらは4年生、1年生、4歳の3姉妹。
4歳の末っ子ちゃんもとっても上手に乗っていました。

20140419-3.jpg
こちらは1歳3か月で竹ポックリデビュー!
ママに支えてもらいながら、
自分の足元でポクポク不思議な音がするのに、興味しんしん!

缶ポックリとは違って、竹だとやさしくてかわいい音がするのもうれしいですね。
色を塗るのもみなさん真剣にがんばってくれましたが、
そのあと、乗って歩き回るのをとっても楽しそうにしていました。

ここ数日少し気温が下がったので、
桜の花も満開のまま、散らずにきれいにもっています。

明日は大人向け講座のほんものゼミナールです。
「善光寺阿弥陀三尊像について」お話ししますので、
お花見がてら博物館に遊びにいらしてください。

スタッフのつぶやき | 16:19:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
新しいスケジュールで新番組が始まります!
プラネタリウムの開始時刻が
明日から変わります。
午後の投影回数が増えます。

開始時刻 番組内容
11:00 キッズスペシャル※通年投影
13:00 今夜の星座解説と映像番組「いざコルキスへ」
14:00 今夜の星座解説と映像番組「いざコルキスへ」
15:00 今夜の星座解説と映像番組「いざコルキスへ」
(16:00)毎月第2日曜日;リラックスプラネタリウム
     毎月第4日曜日; 季節の星空と天文トピックス

午後の投影の番組は
いざコルキスへs
がいよいよスタートです!

当館オリジナル番組です。
2008年に制作した当初はスライド式の番組でしたが
今回はデジタルリメイクされ、再登場です。

ギリシャ神話に登場するアルゴ船の大冒険物語を
20分ほどの番組にまとめて
幅広い世代に楽しんで頂ける内容になっています。
7月13日までの投影です!

そして、こんな楽しいものができました!

顔ハメ

穴から顔を出して
記念写真をどうぞ!

顔ハメ2
一番左の
ハカセの顔に入るには
体の柔らかさが必要かも・・・?

八幡原の桜は
今日のちょっと肌寒いお天気のおかげで
もう少し先までお花が楽しめそうです。

明日は土曜日、子どもウェルカムデーです。
小中学生は博物館もプラネタリウムも入館無料です。

子ども体験のひろばは、
「竹ぽっくりをつくろう!」
です!
参加無料、申込不要です。
作った竹ぽっくりは
お持ち帰りできますよ!

お花見とともに
是非おでかけください!
お待ちしています!

(^o^)

未分類 | 13:05:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
サクラサク
最近はお昼間あったかくて、長野市でも桜が一気に咲きましたね。

20140417-1.jpg
博物館前の八幡原公園の桜も8分咲といった感じです。

20140417-2.jpg
池の周りもきれいに咲いています。

20140417-3.jpg
今週の土曜日・日曜日もまだきれいだと思います。
土曜日は小中学生入館無料の「子どもウェルカムデー」です。
午後1~3時は「子ども☆体験のひろば」で「竹ポックリを作ろう」を開催します。

お花見がてら、ぜひ博物館に遊びに来てくださいね!

スタッフのつぶやき | 09:56:02 | トラックバック(1) | コメント(0)
竹ポックリ準備 vol.2
今日はボランティアさんと一緒に、
土曜日の子ども☆体験のひろばで開催予定の、
竹ポックリ&ヨシでたわらあみ体験の準備をしました。

20140415-1.jpg
竹の粉がたくさん出るので、外で作業します。
今日はあったかかったですね~。
八幡原公園の桜も、一気に開花しました。今5~6分咲というところです。

20140415-2.jpg
太い竹!お正月の角松で不要になったものを、
ボランティアさんのツテでいただいてきました。

20140415-3.jpg
こちらはたわら編み体験の準備です。
ヨシ・ガマ・トウモロコシの皮の3種類の中から好きな素材を選んでもらって、
たわら編み体験をしてもらおうと思っています。
これはトウモロコシの皮を、ちょうどいい太さにさいているところです。

20140415-4.jpg
ちょうどいいひもの長さを決めて、ひもも準備します。

「竹ポックリを作ろう」は、4月19日(土)午後1~3時、
「ヨシでたわら編み体験」は、5月6日(火・祝)午後1~3時
に開催予定です。

たくさん来てもらっても大丈夫なように、
たくさん準備しました。
みなさまのご参加お待ちしています。

スタッフのつぶやき | 14:58:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
展示替え 最終日
「今に残る節供人形たち(後期)」「ものがたり川中島の戦い」の開催、
いよいよ明日に迫ってきました!
今日は展示替えの最終日です。

DSCN5820mini.jpg
昨日は空っぽだった展示ケースに・・・

DSCN5824mini.jpg
五月飾りが入り・・・

DSCN5826mini.jpg
展示替えが完了しました。

DSCN5825mini.jpg
土人形が展示されていた場所は、「ものがたり川中島の戦い」になりました。
こちらは一日で展示替えが終わりました。

明日には予定通り公開ができそうです。
立派な鍾馗人形や、戦時中に買われた可愛らしい武者飾り、川中島の戦いに関する資料などが公開されます。
初めての方も、前期に一度来ていただいた方も、是非おいでください。



展示 | 17:25:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

