■プロフィール

長野市立博物館

Author:長野市立博物館
長野市立博物館の公式ブログです。
博物館での日々や
イベントのお知らせなど、
様々なことを書いています。
気軽に見に来てくださいね。
博物館HP
も是非見て下さい。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
竹をもらってきました
20131227.jpg

昨日はボランティアさんといっしょに竹をもらってきました。

この竹を使って、
2月8日(土)の子ども☆体験のひろばで
「竹スキー」を作ります。

竹スキー知ってますか?
竹を削って、曲げるだけの簡単スキーです。

雪の上はもちろん、土手で草スキーもできます。

曲げたりするのにコツがいるので、
ぜひ博物館に来ていっしょに作ってみてくださいね。

スタッフのつぶやき | 10:37:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
クリスマスキャンドル
12月21日(土)は子ども体験ひろばでクリスマスキャンドルをつくりました。
星や花の形をしたちいさなキャンドルをつくりました。
たくさんの方に来ていただきありがとうございました。
おうちで使ってもらえるととてもうれしいです。

DSCN0623mini.jpg

DSCN0618mini.jpg


来週の子ども体験ひろばは「さきおりでコースターをつくろう」です。
博物館にあるはた織り機でつくります。
他ではなかなか体験できないと思いますので是非遊びに来てください。

スタッフのつぶやき | 10:35:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
古民家のお話
博物館の常設展示室に、

戸隠から移築してきた古民家が展示されています。

昨日はその古民家の関係者の方にご来館いただいて、

移築前の昔の暮らしぶりについて具体的なお話をお伺いすることができました。

20131219.png

お話を聞きに集まってくれたのは、

普段小学校団体の見学対応をしてくださってるボランティアさんたちです。

トイレはどこにあったのか(もちろん外。)とか、

お風呂はどうしていた(もらい湯して近所みんなで入った)とか、

水道がない時代は外の井戸から水を汲んだ(学校から帰った子どもの仕事)とか、

展示場で再現しにくい部分のお話をたくさんお聞きすることができ、

昔の暮らしぶりがよみがえってきました。

今後の見学対応では、そうしたお話を組み込んで、

活き活きとお伝えすることができそうです。

スタッフのつぶやき | 14:16:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
ほんものゼミナール~唐箕からみる長野県の地域性~
今日はほんものゼミナール人文分野第三回目の講座を実施しました。
テーマは「唐箕からみる長野県の地域性」です。
唐箕はとうみと読みます。
ハンドルを回すと風が起こり、籾とわら屑をより分けたり、玄米と籾穀をより分けたり、
するのに使う道具です。

DSCN0609mini.jpg

今日はさまざまな唐箕を比較しながら、長野県の地域性についてお話しました。
今では、なかなかほんものの唐箕を見ることは少ないのではないでしょうか。

DSCN0608mini.jpg

ほんものを見ながら楽しめるほんものゼミナール。
次回は1/19(日)午後2時から、
テーマは「琅鶴湖を訪れた画家たち」です。
そのほかの日程とテーマもこちらからご覧いただけます。
ぜひお気軽にご参加ください。


スタッフのつぶやき | 16:41:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
中御所保育園さん来館
12月12日は中御所保育園の年長さんたちが、
プラネタリウムと本館常設展の見学に来てくれました。

みんなで“はくぶつかん たんけんたい”の隊員になって、
常設展示室をたんけんだ!

20131212.jpg

博物館のエントランスで“はかせ”がさがしものをしているよ。
みんなではかせのさがしものを見つけに行こう。


20131212 1

まきものに描かれたさがしものを、展示品の中からさがせるかな?


20131212 2

博物館には、見たことない不思議なものがたくさんあるね。

みんなとっても元気に、たんけんしてくれました。
はかせのために、いっしょうけんめいがんばってくれる子もいました。

隊長になってくれたボランティアさんたちも、
こどもたちからいっぱい元気をもらって、
とても楽しそうでした。

スタッフのつぶやき | 11:15:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
七二会小学校さん来館
12月11日は、七二会小学校の4年生が見学に来てくれました。

20131211-1.jpg

古民家でボランティアさんとお話ししながら見学。


20131211-2.jpg

たわら編み体験。
“たわら”はワラで作られていましたが、
扱いやすさ、手に入りやすさを考えて、
体験の素材はマコモという植物の茎や葉です。

たわら編みの方法で作られるものは、
巻き寿司の巻きすや、すだれ、お習字の筆入れなど、
現在でも身近に見ることができます。
そうした生活に必要なものが、自分で作れるんだ!
ということも、こどもたちにとっては新鮮な発見です。

スタッフのつぶやき | 10:52:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
版画で年賀状つくり
 今日の子ども体験のひろばは、年賀状作りでした!

まずは、小さなお子さんでも挑戦しやすいイモバンに、思い思いに文字やイラストを彫ります。サツマイモを輪切りにしただけですが、切りたては水気があってやわらかくて、鉛筆などの先でも簡単に削ることができます。おうちでも、やってみて下さい。
 気をつけることは、文字は左右逆の「鏡文字」で彫ることです。ハートマークなどは左右がないので、そのままで大丈夫。インクは水彩絵の具でもOKですが、水はほとんど使わないでそのまま塗るときれいに色が出ます。


 もう一つの消しゴムのハンコ作りの方は、彫刻刀がないと削れないので、上級生向けです。中には、「新年」という鏡文字を見事に彫っていた児童もいました!小さなお子さんは、備え付けの消しゴムスタンプで「だるま落とし」や「富士山」「初日」などを、ポンポンと押して楽しみました。このスタンプは、来週末(14日の土曜日)から、自由に押してもらえるように教室(子ども体験のひろばの会場の部屋です)に出しておく予定です。
ご来館のおりには、ぜひスタンプをご利用ください。


DSCN1796.jpg




未分類 | 16:50:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
くけ台が新しくなりました。
常設展示室2階にあるくけ台が、ボランティアの方の力で新しくなりました!

DSCN0598.jpg

ハリボウズ(針山)が、以前よりもきれいなものになっています。
DSCN0600.jpg

くけ台は、裁縫をする時に使ったものです。
このくけ台は、どのように縫い物をしていたかがよりわかりやすくなるように工夫されています。
ぜひじっくりと見てみてください。



未分類 | 13:16:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
特別展終了しました
今年度の特別展「山村に生きた武将たち」ですが、
先月24日をもちまして終了いたしました。

貴重な作品をお貸しいただきました関係各位の皆様、
またご来館いただきました皆様、
誠にありがとうございました。

現在はお借りした作品をお返しすべく、各地にお伺いしているところです。

今後の企画展・特別展もご期待ください。



未分類 | 16:43:07 | トラックバック(0) | コメント(1)
信里小学校4年生 体験学習
今日は信里小学校から4年生のみなさんが体験学習に来てくれました。

20131205.jpg

古民家の中で、昔のくらしについて、
ボランティアさんと対話しながら見学。



20131205-2.jpg

さきおり体験。

みんな熱心に見学・体験してくれて、私たちも楽しかったです!
また遊びにきてね~。

スタッフのつぶやき | 15:01:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

