■プロフィール

長野市立博物館

Author:長野市立博物館
長野市立博物館の公式ブログです。
博物館での日々や
イベントのお知らせなど、
様々なことを書いています。
気軽に見に来てくださいね。
博物館HP
も是非見て下さい。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
スーパームーン
今日は今年で一番大きな満月が見られます。
これをスーパームーンとよんでいます。
月は地球の周りをまわっていて、その距離は絶えず変わります。
月が地球に近づくと月は大きく見え、
月が一番近づいた時の満月がスーパームーンになります。
下の写真は昨日の夜博物館の望遠鏡で撮った写真です。
月DSC_9782mini
満月っぽいけどちょっとだけ欠けています。
今夜晴れていたら是非スーパームーンを見てみてください。

あと、こんなのも撮ってみました。
アルビレオDSC_9825mini
これははくちょう座のくちばしにあるアルビレオという星です。
肉眼で見ると一つですが、望遠鏡で見ると、青とオレンジの2つの星に見えます。
このような星を二重星といいます。
アルビレオは二重星の中でも色の対比がとてもきれいです。

はくちょう座やさそり座などの夏の星座が見やすくなり、夜空の方も夏らしくなってきました。
晴れていたら、ぜひ星空を見上げてみてくださいね。

スタッフのつぶやき | 08:07:22 | トラックバック(0) | コメント(1)
竹の水でっぽうをつくりました
今日の子ども体験ひろばでは、
竹の水でっぽうをつくりました。
天気はあまりよくありませんでしたが、
とてもたくさんの人が遊びに来てくれました。

ボランティアさんが竹を加工してくれました。
DSCN9768mini.jpg

その竹を使って水でっぽうをつくります。
DSCN9764mini.jpg

うまくできると、水が勢いよく出ます。
DSCN9761mini.jpg

みんな自分でつくった水でっぽうを楽しんでました。
来週の子ども体験広場は、さきおりでコースターをつくろうです。
ぜひまた博物館に遊びに来てください。

今日は天文ボランティアさんと星を見る日なのですが、あいにくの天気です…。

スタッフのつぶやき | 17:52:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
火曜日以外の一週間を
夕方西の空に注目してみませんか?

金曜日、梅雨入りしたとは思えないほど、いい天気でした。
そこで夕方、天体観測室にのぼって、西の空に注目していました。

title.jpg
19:45 日が長くなったなあ


今の時期、日没後に惑星が大集合している姿が見られます。
見られるのは、金星木星水星です。
実は私、「水星」を見たことがなかったのです!
西の空が開けている場所であれば、なんとか肉眼でも見られますよ。

そして東の空からは土星も。
当日は、朝に、日中に太陽を見ていたので、
これで曜日でいえば、あとは火星だけですね。

title.jpg
19:52 慌てて写真撮り出したので、 2 枚の写真とも木星はいません(笑)


惑星の大集合は、 6 月上旬までは楽しめますので、よかったらどうですか?


by Saitoh

天文 | 17:15:00 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

