■プロフィール

長野市立博物館

Author:長野市立博物館
長野市立博物館の公式ブログです。
博物館での日々や
イベントのお知らせなど、
様々なことを書いています。
気軽に見に来てくださいね。
博物館HP
も是非見て下さい。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ほしぞら観察会とほんものゼミナール
昨日は第一回目のほしぞら観察会でした。
昨年度までは、星空教室という名前で
プラネタリウムの投影も行っていましたが、
今年度からは、名前を変えて、プラネタリウムなしで
ほんものの星空を見る時間を増やしています。
ただ、残念ながら昨夜は曇りで星は何も見えませんでした。
来月に期待です。

今日は第一回目のほんものゼミナールでした。
この時期にまさかの雪が降る中の開催となりました。
第一回目はフラクタルの話でした。
フラクタルとは、同じような構造が繰り返される図形のことです。
たとえば、木。
木は太い幹から枝が生えていて、その枝からより細い枝が生えています。
その細い枝からより細い枝が生えて…
ということが繰り返されています。
このようなものをフラクタルと言います。
聞きなれない言葉ですが、
身の回りにたくさんあります。
是非探してみてください。
次回のほんものゼミは5月19日(日)14:00から
テーマは「ドジョウというさかな」です。
是非ご参加ください。

また、来週土曜日27日からは企画展「考古学のススメ」が始まります。
ぜひ、博物館までおでかけください。

博物館企画展のページ

スタッフのつぶやき | 18:30:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
さくら ひゅるりーら~ ♪
八幡原史跡公園の桜が満開。
このところ暖かいので、そろそろ桜吹雪になりそうです。

桜3 DSCN7539

桜2 DSCN7539

マラソンが開催される日曜日までお花が持てばいいのですが。
結構今年は朝晩寒いせいか
お花の持ちがいい気がします。

桜に続いて土手の桃やりんごのお花も咲き始めています。
季節が少しずつ変わっていきます。

博物館もちょっとずつ変わっています。
大規模な変化ではありませんが・・・。

今までご不便をお掛けしていた
お体の不自由な方のための駐車場が整備されました。

博物館の建物側に2台分あります。

駐車場表示 DSC_0023

駐車場表示4 DSC_0023

駐車場表示3 DSC_0023

博物館の玄関先には賑やかにのぼりがたっています!

のぼり DSC_0031
展示室の中も少しずつ変わっています。


プラネタリウム入り口もちょっとだけ変わっています。

お月様が直径1㎝くらいだったら・・・
太陽はこれくらい!

とびら DSCN7536
近くに地球がぶら下がっています。
地球の大きさと比べてください。

そしてこんなものが・・・出現!
階段表示3 DSC_0023

どんどんあがっていくと・・・。

階段表示2 DSC_0023

最後のステップにはなんと!

階段表示 DSC_0023

これは step of univers (仮)
そう、宇宙への階段なのです。
屋上の天体ドームへの長い階段が楽しくなりました。
一段一段、広い宇宙へ飛び出す階段です。

4月20日(土)からプラネタリウムのスケジュールと番組が
新しくなります。
プラネ情報 DSC_0034

(実は水曜日現在、まだ新番組ができていない!(汗)
土曜日からなのに。)
多分間に合います。(^_^;)

今度の土曜日の子ども☆体験のひろばは「日光写真をとろう」です。
太陽の光で写真を写してみましょう。
(曇っていても大丈夫です。)
13:00~15:00に行います。

暖かくなってきました。
どうぞおでかけください。

長くてすみませんでした。(*^_^*)


スタッフのつぶやき | 17:14:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
4月6日の「子ども☆体験のひろば」
ごぶさたしておりました、専門員の S 藤 です。
今年度もよろしくお願いします m(_ _)m

今年度、個人的には月一くらいでブログを更新できればと思っています。
あぁ、あくまで目標ですので、よろしくです(汗)

さて、 4 月のブログネタは「子ども☆体験のひろば」です。
「とびだす!?恐竜カードをつくろう」を 6 日に行いました。

これは専門員の S 本 氏が恐竜のデザインなど
作ってくれていたものを、私がそのまま引き継いだだけでございます m(_ _)m

title.jpg
どちらかというとお家の人ががんばってる(笑)?

photo0.jpg
3 種類とも作って、持って帰ってくれたね!


当日は雨の中、思っていたよりもたくさんの人に来てもらい、
やはり「恐竜」というキーワードは強いなぁと感じました。

内容は以下と同じことをやっていますので、参考にどうぞ!

「とびだす!?恐竜カード」と「およげ!アンモナイトくん」


あぁ、 5 月は何かネタあったけなぁ~。。。

by S 藤

天文 | 17:15:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
春らしくなってきました
暖かくなってきて、ずいぶんと春らしくなってきました。
公園内の桜のつぼみもふくらんでいます。
博物館のある八幡原史跡公園は桜がとてもきれいなところです。
散歩がてら博物館に是非お出かけください。
haru-kouen

4月27日(土)からは企画展「考古学ノススメ」もはじまります。
発掘されたモノから何が分かるのか?
考古学の方法についてご紹介します。


スタッフのつぶやき | 13:05:30 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

