■プロフィール

長野市立博物館

Author:長野市立博物館
長野市立博物館の公式ブログです。
博物館での日々や
イベントのお知らせなど、
様々なことを書いています。
気軽に見に来てくださいね。
博物館HP
も是非見て下さい。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
見えた!パンスターズ彗星!
今話題になっているパンスターズ彗星。
やっと見ることができました。
やはり肉眼では難しく、双眼鏡や望遠鏡が必要でした。
でも、尾がきれいに見えてすごくきれいでした。
鹿島槍の上に輝く美しい彗星。
晴れたらまた見たいです。
職員の撮影した写真をご覧ください。

パンスターズ彗星D70s-mini

パンスターズ彗星コンデジ

パンスターズ10㎝-mini


スタッフのつぶやき | 19:44:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヤショウマづくりに挑戦!
2週間ほど前の話になりますが、「子ども☆体験のひろば」でヤショウマをつくりました。

ヤショウマ1

長野の方ならご存知だとは思いますが、ヤショウマとは餅を太巻きにしたようなもので、お釈迦様の入滅(にゅうめつ)の日にあわせて食べるものです。

ヤショウマ2
子どもたちもボランティアさんに教わりながら一生懸命つくります。

ヤショウマ3
出来上がりをイメージして餅を束ね、最後に糸を使って切断します。

ヤショウマ4
とてもきれいな花の模様が現れました~。よくできたね!

ヤショウマ。ちょっと不思議な名前ですが、その由来には次のようなエピソードがあります。

死が近づき食べ物を食べられなくなっていたお釈迦様に、やしょ姫という人が餅(ヤショウマ)を差し出した。それを食べたお釈迦様は「やしょよ。うまかったぞ。」と言った。その言葉が短くなって「ヤショウマ」となった。

ヤショウマは長野独特のものだそうです。
私は県外出身なのですが、初めて知りました。

このイベントは、ボランティアさんが企画して下さいました。

昔はそれぞれの家でオリジナルのヤショウマをつくっていたそうですが、今はそのような習慣も少なくなったそうです。
ボランティアさんには古き良き風習を次の世代にも伝えたいという思いがあったのです。
こういう風習、大切にしていきたいですね。

スタッフのつぶやき | 13:20:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
小さなお客様たち
この時期になると、市内の幼稚園児、保育園児たちが博物館に遊びに来てくれます。


プラネタリウムの中で星を見ながらクイズに挑戦!

なんと、冬の大三角を知っていました!
小学4年で習う事なのですが…。将来は、天文の研究者!?学芸員!?


博物館の中を見学するところも。

幼児見学1

どうやら博士は展示室内に大切な資料を忘れてきたようです。
忘れん坊の博士のために、みんなで資料を探します。

幼児見学2

皆のおかげで博士の探し物が見つかりました!
博士、今度は資料を置きっぱなしにしないでね。


子どもたちは元気いっぱいです!

スタッフのつぶやき | 12:35:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
初音の笛で春をよぼう♫
3月2日(土)の子ども☆体験のひろばは、「初音の笛で春をよぼう」でした。

初音の笛とはうぐいす笛の事です。
実物は竹で出来ていますが、今回は牛乳パックとストローで作りました。

皆さん上手に作っていたようで、体験広場の教室からは開催時間中笛の音が響いていました。

サイドメニュー(?)として、プルタブとフェルトで作ったへびの人形「プルタブへびさん(勝手に命名)」もつくっていました。こちらも子供たちに大人気だったようです。

どちらもボランティアさんの企画です。
ナイスアイデア!です!

子ども☆体験のひろばには、毎週来て頂いているご家族の方もいらっしゃいます。ボランティアさんと顔なじみになられた方もいるようです。
そんな常連さんもあらわれ、ボランティアさん、職員ともども嬉しく思います。

この体験講座が、子どもから年配の方まで多くの方が遊びを通して交流できる場になりつつあり、喜ばしい限りです。


次回の子ども☆体験のひろばは、3月9日(土)13:00~
ヤショウマづくりにちょうせんです。

申し込み不要ですが、受付時間は
①13:00~13:15
②14:00~14:15
となっています。
皆様の参加をお待ちしております。

スタッフのつぶやき | 17:24:56 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

