■プロフィール

長野市立博物館

Author:長野市立博物館
長野市立博物館の公式ブログです。
博物館での日々や
イベントのお知らせなど、
様々なことを書いています。
気軽に見に来てくださいね。
博物館HP
も是非見て下さい。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
お抹茶体験
本日の「子ども☆体験のひろば」は、
「お抹茶体験」でした。

いつもの博物館前広場が、とってもすてきに変身☆

DSC_8567.jpg

博物館ボランティアさんたちが、
お抹茶の雰囲気を体験してもらうにはどうすればいいかな~
と、知恵を絞って、お道具を持ち寄っていただいて実現しました。

お茶席の奥にはこんなすてきな空間も出現。

DSCN7497.jpg

お抹茶は本で読んだことがある、とか、
飲んだことある、とか、
みなさん、全く知らない世界ではなかったようですが、
本日はなんと、参加者のみなさんに自分でお抹茶をたててもらおうという体験なのでした。

DSC_8572.jpg

こんな体験はなかなかできませんよね。
みんなこわごわお茶碗に触っていますが、
お着物のボランティアさんが、
手をとってやさしく教えてくれます。

DSCN7509.jpg

甘いお菓子を口に入れて、
自分でたてたお抹茶をいただくと、おいしさも倍増。
意外に、「おいしかった~」という感想が多く、
みんなの笑顔がとっても嬉しかったよ。

来週の「子ども☆体験のひろば」は、
「宇宙ずかんをつくろう」です。
作った図鑑は持って帰れます。
ぜひご参加くださいね。

スタッフのつぶやき | 17:26:58 | トラックバック(1) | コメント(0)
上を向いて歩こう!!
プラネタリウムの天井に1年前にはなかったものが
ぶら下がっています。

廊下の天井に何やら丸いものが…・
並んでいます。

天井

そうです。太陽系の惑星たちが
実物よりかなり小さくなって
太陽に近い順からぶら下がっているのです。
残念ながら、太陽はまだ予算がないため?!
ないのですが入口からトイレ方面に向かって
海王星まで8つの惑星が並んでいます。

地球はどこでしょうか?
是非、プラネタリウムに来たら
探してくださいね。

太陽系で一番人気の土星もあります。
地球の大きさと是非比べてください。

土星模型

し、しかしこの土星の模型には重大な誤りがあります。
えーーっ!!(・.・;)

それは・・・。
土星のリングにひみつがあります。

現在投影中の番組「リングワールドへようこそ!」を
見れば、答えがわかります!
リングワールド画像(ラフ)
番組は7月8日(日)までです。
是非見に来てくださいね!

ちなみにこの大きさだと太陽の大きさは
お相撲の土俵位(直径4.5メートルほど)に
なるそうです。
太陽はやっぱり大きい!

プラネタリウムにきたら、
天井に注目してみてくださいね。

明日は土曜日。13:00~15:00に
「子ども☆体験のひろば」では「お抹茶たいけん」を開催します。
素敵なお茶席が博物館の前にできます。
参加無料です。
お茶をたてて飲んでみましょう。
きっとおいしいですよ!

お気軽にご家族連れでお越しください。
お待ちしています!
(by K)



スタッフのつぶやき | 19:25:51 | トラックバック(1) | コメント(0)
子ども☆体験のひろば 「花押スタンプをつくろう!」
DSCN6444.jpg

今日は戦国武将の花押スタンプをつくってみました

真田信之武田信玄徳川家康の3人の花押を
消しゴムはんこにしてもらいました

DSCN6451.jpg

はじめる前は「小さいお子さんには少し難しいかな」と考えていましたが、
いざ取り掛かると、みなさん真剣に黙々とつくられていました

花押スタンプimage

出来上がった花押スタンプで特製カードもつくりました

次回「子ども☆体験のひろば」6月23日(土)「さきおりでコースターをつくろう」

みなさんのお越しをお待ちしております

未分類 | 17:08:33 | トラックバック(1) | コメント(0)
化石消しゴムを作ろう!
6/9(土)の「こども☆体験のひろば」は、「化石消しゴムを作ろう」でした。
時々雨が降るあいにくのお天気でしたが、おかげ様で今回もたくさんの方に来て頂けました。

消しゴムづくりの様子

みんな、満足のいく化石消しゴムはできたかな?

材料の色つき粘土を混ぜることで、もようを作ったり、色を変えたりすることもできます。

またちょっと難しいですが、両側の型がそろっていれば、両面が化石のかたちをした
消しゴムをつくることもできます。

ぜひ挑戦してみてください!

次回の「化石消しゴムを作ろう」は7/21(土)午後1時から行います。
材料費が300円かかりますが、申し込みは不要です。
詳しくは博物館ホームページをご覧ください。

オリジナルの化石消しゴムを作って、お友達に自慢しよう!


※今週(6/16・土)の「子ども☆体験のひろば」は、
「戦国武将の花押スタンプをつくろう」です。
是非参加して、かっこいい花押(かおう)スタンプをつくってください!

未分類 | 09:05:03 | トラックバック(1) | コメント(0)
はじめてのラジオ生放送
今日は朝もはよから、 NHK の 生放送 に出演しました。

といっても、ラジオ放送の電話取材で、出演は「声」だけでしたが、
はじめてだったので、朝から ソワソワ していたと思います(笑)

出演は 6 分間という短い時間でしたが、
少しは博物館の宣伝ができたかなと。。。噛んだのは別にして。

ラジオは高校の時からずっと聞いているので、
自分がパーソナリティとやり取りするときが来るなんて!
と、感慨深かった。

こういう体験は大学ではなかなかできないので、
非常にいい経験をさせてもらったなあ。

by 専門員 S 藤

天文 | 17:15:00 | トラックバック(1) | コメント(0)
雨の来客
今日は午後から大雨となってしまいましたが、その雨の中、博物館中庭の日本庭園に珍客がありました。
鴨1
2羽の鴨です。
前庭の池にはよく来るのですが、反対側の日本庭園にまで来る鴨は珍しいです。
DSCN6707.jpg
結構気に入ったようで、庭園をうろうろしたり、座り込んだり。
一度外へ飛び立ってしまいましたが、しばらくするとまた来ていました。
DSCN6710.jpg
つがいでしょうか、仲良く同じポーズです。


スタッフのつぶやき | 17:30:42 | トラックバック(1) | コメント(0)
子ども☆体験のひろば 『鯉のぼりをつくろう!』
本日の「子ども☆体験のひろば」は2種類の鯉のぼりをつくりました

DSCN6585.jpg

はがきサイズの紙に好きな色をぬって、お持ち帰り用の鯉のぼりをつくりました

DSCN6591.jpg

糸と持ち手をつけると、風にのって気持ちよく泳いでました

DSCN6582.jpg

もうひとつは、前につくっておいた大きい鯉のぼりのおなかに、
ねがいごとを書いたウロコをはってもらいました

DSCN6599.jpg

カラフルな鯉のぼりができました

DSCN6583.jpg

みなさんに鯉のぼりをつくっていただいていた隣では、
博物館にある、和紙でつくられた鯉のぼりの解体修復もおこないました

来週6月9日の「子どもの☆体験のひろば」は『化石消しゴムをつくろう』です
みなさんのお越しをお待ちしております

未分類 | 17:15:46 | トラックバック(1) | コメント(0)

FC2Ad

