■プロフィール

長野市立博物館

Author:長野市立博物館
長野市立博物館の公式ブログです。
博物館での日々や
イベントのお知らせなど、
様々なことを書いています。
気軽に見に来てくださいね。
博物館HP
も是非見て下さい。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
古い望遠鏡の復元
昨日は、ながはくパートナー天文グループと天文同好会きらきらのみなさんで古い望遠鏡の組み立てをしました。
望遠鏡の命である鏡は非常に古く1888年に製作されたものです。
望遠鏡の口径はおよそ20㎝ほどで長さは2メートルほどもある巨大望遠鏡です。
非常に重く、みんなで力を合わせて運びました。
望遠鏡を載せる赤道儀も部品がバラバラで望遠鏡好きなみんなで
あ~でもない、こ~でもないと悩みながら、知恵と力を合わせておおよそくみ上げることができました。
DSC_2013mini.jpg

DSC_2011mini.jpg

そして、今日(18日)午後2時からは今年度最後のほんものゼミナールです。
テーマは「鬼無里にある和算・天文の資料」です。
江戸時代の天文学の話もしますので、星好きの人は是非ご参加ください。
ほんもの資料も近くでご覧になれます。


まだ組み上げが完成すれば公開したいと思います。
メカニカルなかっこよさがある素敵な望遠鏡です。


天文 | 08:15:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
2つのすいせい
2週間ほどに撮影したすいせいの写真をお見せします。

まずは惑星の水星です。
となりにある明るい金星が見えており、めずらしく水星を探しやすい時期でした。
黄昏時に輝く2つの惑星はとてもきれいでした。
金星は今でも夕方西の空で明るく輝いていますのでぜひご覧ください。
DSC_8064miniもじあり

続いてほうき星の彗星です。
こちらのラブジョイ彗星は予想以上に明るくなり多くの天文ファンを楽しませてくれています。
博物館で撮影した写真では明確な尾は見えませんでしたが、
彗星のぼんやりとした感じは見えています。
ラブジョイ彗星

博物館では毎月第4土曜日の夜、「夜のプラネタリウムと星空観察会」を実施しています。
2月3月は以下の日程で実施します。
 2月28日(土)17:30-19:00 テーマ:月と金星
 3月28日(土)19:00-20:30 テーマ:月と木星
ぜひ暖かい服装でお越しください。

天文 | 18:27:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
こんな写真を撮ってみました
少し前にこんな写真を撮ってみました。

output_comp-modify.jpg

真ん中に見えているのは博物館の天体ドームです。
その右上に見えるのが北極星で、円を描いているのは、星の軌跡です。
ところどころにある線は飛行機だと思われます。

この写真は長時間露光したものではなく、
短時間(4秒)露光した写真を190枚ほど比較明合成したものです。
思ったよりきれいに撮れてびっくりです。

ちなみに比較明合成というのは、
画像を合成する時に明るい方を選んで合成する方法です。
天体写真は星空が暗く、建物が明るくなることが多いです。
そのため、天体写真をただ合成すると、建物ばかりが明るくなってしまいます。
そこで、比較明合成です。
星は動いているので、明るい星が動きながら移ります。
一方、建物は動かないので、そのまま写ります。
これによって建物と星の両方を撮影することができます。
説明を聞いてもわかったような気がしないかもしれません。
自分でやってみると分かった気がします。
比較明合成ができるフリーソフトがありますので、
是非挑戦してみてください。
デジタル写真は本当にすごいですね。

天文 | 17:36:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
巨大太陽黒点
現在、太陽表面に巨大黒点群が出ています。
博物館自慢の望遠鏡で写真を撮ってみました。
まずは普通の白色光による撮影↓。
white.jpg
(10cm屈折望遠鏡+NikonD610)
巨大な黒点が見えています。
大きな黒点のまわりに小さな黒点がたくさん!
混沌としています。

次は、Hαという特殊な光だけを通すフィルターを使って撮影した写真↓。
h-alpha.jpg
(10cm屈折望遠鏡+NikonD610)
左上の部分の線はダークフィラメント(プロミネンスを上から見たもの)だと思います。
生で見ると結構感動します。
プラネタリウム投影日(土日祝日)の最終投影をご覧になった方向けに
望遠鏡の公開をしていますので、
ぜひお出かけください。


天文 | 14:10:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
天文同好会きらきら会合
今日の夜は博物館の天文同好会きらきらの勉強会でした。
今日のテーマは画像処理。
デジタルカメラで撮った写真をいかに自分好みのものに仕上げるかを勉強しました。
様々な画像処理のソフトやその使い方を紹介してもらいました。
とても勉強になりました。
みんなで美しい天体写真を撮りましょう。

DSC_0001mini.jpg




天文 | 19:23:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

