■プロフィール

長野市立博物館

Author:長野市立博物館
長野市立博物館の公式ブログです。
博物館での日々や
イベントのお知らせなど、
様々なことを書いています。
気軽に見に来てくださいね。
博物館HP
も是非見て下さい。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
さきおりアクセサリー
本日6/21(日)の手仕事のじかんは、博物館の前庭で開催された「ヨガまつり」にあわせて、「さきおりアクセサリー」をつくりました。

アクセサリーの材料は、ながはくパートナーさんが作ってくださった「裂き織り」の生地です。
色とりどりの生地を好みの形に切りとってアクセサリーパーツを取り付けると、
ピアスやブローチ、ヘアアクセサリーなど、かわいらしいアクセサリーが完成です!!

まずは生地を選んで
DSC_0415_s.jpg

好きなカタチに切りとります。
DSC_0419_s.jpg


完成したブローチをさっそく付けてくれました!かわいい!!
DSC_0407_s.jpg

DSC_0413_s.jpg

ヘアピンやヘアゴムも完成!おそろいですね!
DSC_0409_s.jpg

こちらは、ひとひねりアリの楽しいアクセサリーです~
DSC_0426_s.jpg

↑イルカのネックレスと、↓ひげモチーフのブローチです。

DSC_0410_s.jpg

デザインがすてきなアクセサリーも!
DSC_0411_s.jpg

DSC_0425_s__s.jpg


みなさん、お気に入りのアクセサリーができましたでしょうか??
おしゃべりしながらとっても楽しい時間となりました!
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました~

次回の手仕事のじかんは7/12(日)「博物館サコッシュ」です!
おでかけに便利な“ちょっとそこまでバッグ”を作っちゃいましょう~

長野市立博物館HP
http://www.city.nagano.nagano.jp/museum/other/teshigoto.html

未分類 | 19:05:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
五月かざりをつくろう
今日の子ども☆体験のひろばは、ちょっと昔の五月かざり「座敷かざり」「床かざり」を作りました!

五月かざりは、子どもが健やかに育つようにと願って飾られています。
現代では人形・鎧や兜・こいのぼり・つるしかざりなどが一般的ですが、ちょっと昔では各家庭のお座敷にのぼりを飾っていたそうです。
今回は、卓上で飾れるミニサイズの五月かざりを作りました。

のぼりに描かれたモチーフは、中国の昔話の神さま「鍾馗(しょうき)」「鉾」「鯉」「軍配」など。
DSC_9961_s.jpg

さっそくモチーフに色を塗ります。
DSC_9949_s.jpg

DSC_9968_s.jpg

のぼりを切りとって、軸に取り付けます。
DSC_9955_s.jpg
だんだん形がみえてきました!

和紙を貼った台座に立てれば、小さな五月かざりの完成です!
DSC_9974_s.jpg

DSC_9978_s.jpg

すてきなかざりが出来ました~
ぜひ、おうちで飾ってくださいね。


次回5/9(土)の子ども☆体験のひろばは「ススキでつくるすてきなかべかざり」です。
どうぞ、お楽しみに!

長野市立博物館HP
http://www.city.nagano.nagano.jp/museum/other/chair.html

未分類 | 18:38:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
ゴムとばし紙ヒコーキ
5/2(土)の子ども☆体験のひろばは、風がなくてもビュンビュン飛んじゃう「ゴムとばし紙ヒコーキ」を作りました!

今回は、シニアメンバーで構成された「遊ばーず」のみなさんに紙ヒコーキの作り方を教えてもらいます。
まずは、みんなで一緒に紙ヒコーキを折ってみましょう。
DSC_9869_s.jpg

DSC_9871_s.jpg

折れたら、絵を描いてデコレーションします。
DSC_9849_s.jpg


さっそく、飛ばしてみましょう!
DSC_9859_s.jpg
ビューンと遠くまで飛んでいきました~
あ、屋根にのってしまうのはご愛嬌です。


参加者のみなさんに「遊ばーず」さんから子どもの日の兜のプレゼントです。
DSC_9862_s.jpg
かわいらしくって、とても似合っています!
喜んでもらえているといいなあ。
ゴールデンウィーク中は毎日イベントありますので、みなさんまた遊びにいらしてくださいね!

次回5/4(月)の子ども☆体験のひろばは「キッズプログラミングたいけん」です。
かんたんなソフトを使ってパソコンの中のキャラクターを動かしてみましょう。
詳細は、HPをご確認くださいませ~

長野市立博物館HP
http://www.city.nagano.nagano.jp/museum/other/chair.html

未分類 | 16:40:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
あそびの天才 ―ガラクタは宝の山―
今日の子ども☆体験のひろばでは、ふだんは捨ててしまうような日用の不用品、いわゆる“ガラクタ”を使って自由に遊んでみました!

DSC_9798_s.jpg

卵の容器、ロール紙の筒、ペットボトルのふた、緩衝材etc・・・・
ガラクタの山の中から、それぞれ思い思いの“お宝”を探して、材料にします。

組み立てていくと、何ができるでしょうか??
DSC_9812_s.jpg

色をぬったり、
DSC_9826_s.jpg

テープでとめたりすると、
DSC_9817_s.jpg
だんだん形が見えてきたかな!?

完成品はこちら~
DSC_9822_s.jpg
なぞのたこさん!!

DSC_9837_s.jpg
かわいいうさぎです! リボンで肩ひもをつくって、ショルダーバッグ風。すてきです~

DSC_9824_s.jpg
紙の筒でカラフルなマラカスができました!
中身を工夫して、2種類の音をつくったそうです。どちらもにぎやかで楽しい音色でした!!

今日はたくさんのご参加ありがとうございました!
次回5/2(土)は「ゴムとばし紙ヒコーキ」です。
五月晴れの空ににあうヒコーキを作りましょう。

長野市立博物館HP
http://www.city.nagano.nagano.jp/museum/other/chair.html


未分類 | 18:14:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
木の名札をつくろう
春分の日! ぽかぽか陽気の本日の子ども☆体験のひろばは「木の名札をつくろう」でした。
木工の体験プログラムは、毎回個性的な作品が出来あがるので、スタッフもとても楽しみにしています!!

まずは材料選びから。
3種類の木材から土台を選んで、たくさんのパーツを組み合わせます。
image1_x.jpg
左から、朴(ほう)・槐(えんじゅ)・白樺 です。


マジックで色を塗ったり、名前を書いたりしてかわいい名札の完成!!
image2_x.jpg


こちらはとってもたのしい(?)作品!! 個性的です~
しゃぼん玉

DSCN6338.jpg


今日も楽しんでいただけたでしょうか??
DSCN6335.jpg

次回の子ども☆体験のひろばは、
「さきおりでコースターをつくろう」です!
はたおり機のたて糸を張りなおしましたので、前に参加したことがある方もぜひ遊びにいらしてくださいませ。

長野市立博物館HP
http://www.city.nagano.nagano.jp/museum/other/chair.html

未分類 | 17:58:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

